クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年10月08日クソ散歩 ~全編丁寧な感じでクソ散歩を書いた日~

今日は若手女優の葵わかなさんと談笑している夢を見ました。

正直彼女は私にとってタイプではないため、リラックスしてお話することができました。ただ、内容は全く覚えておりません。

起きた時に、あれ?葵わかなだっけ?それとも芳根京子だっけ?と素でわからなくなりました。この2人なんか被りませんか?

 

今日は一日曇りの予報。散歩日和です。

f:id:kusomamiren:20181008201230j:plain

メルカリで売れた商品の発送にまず東陽町の深川郵便局に行きました。

それから、門前仲町まで歩いてココカラファインで日焼け止めを買いました。

もう必要ないかと思われるでしょうけど、精神病の一種で一応真冬でもない限り塗らないと気が済まないようになってしまいました。これではまるで女性ですね。

 

f:id:kusomamiren:20181008201233j:plain

永代橋です。橋梁補修工事実施中です。隅田川に掛かる橋の大半は工事中だと思われます。

 

永代橋を渡り、銀座を抜け日比谷まで行きました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201240j:plain

皇居のお堀です。広大なスペースを占領していて日本経済にとって一見邪魔でしかないこの空間ですが、都会のオアシスや観光名所として精神的にも経済的にも貢献しているのではないかと思い直しました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201245j:plain

日比谷公園です。三連休の休みを楽しんでいる若い恋人たちや、お子様連れのご家族の方たちが憩っておりました。

 

 

f:id:kusomamiren:20181008201254j:plain

普段は宝塚劇場の通りから入園するため、北側は散策したことがなかったので新鮮でした。

 

f:id:kusomamiren:20181008201302j:plain

この通りをまっすぐ進んで行きますと図書館が見えてきます。

図書館のだれでもトイレで日焼け止めを塗りました。

数値は35です。

 

f:id:kusomamiren:20181008201305j:plain

銀座の街を抜け、室町を通ります。このきりんさんを久々に写真に撮りました

 

f:id:kusomamiren:20181008201308j:plain

年配の方々が多く闊歩する街です。写真は日本橋高島屋でございます。

 

f:id:kusomamiren:20181008201311j:plain

見事な細工です。カメラでこのオブジェをファインダーにおさめている方も少なくありません。それほど見るものを惹きつける美しさがあるのでしょう。

 

f:id:kusomamiren:20181008201313j:plain

街を行く人々は楽しいひと時を過ごしていました。私にとっては庭のような街ですが、日本中から観光目的に訪れる方にとってはすべてが輝いて見えるのでしょう。

 

f:id:kusomamiren:20181008201316j:plain

三越です。流石の祝日。実に盛況です。お店も繁盛してさぞかし潤っていることでしょう。私は建物内に入ったことすらありません。

 

f:id:kusomamiren:20181008201320j:plain

そのまま北上して行きますと神田駅に着きます。

 

f:id:kusomamiren:20181008201323j:plain

f:id:kusomamiren:20181008201328j:plain

秋葉原の大規模駐車場の状態がひと目でわかる便利な電光掲示板です。

 

f:id:kusomamiren:20181008201331j:plain

秋葉原に着きました。

まずはいつものようにヨドバシに寄ります。

 

f:id:kusomamiren:20181008201336j:plain

裏通りを目指します。

メイド通りではない通りを選んだのですが、土日祝日はメイドさんがお隣の通りにも出張して2ライン編成となることを忘れておりました。外回りご苦労さまです。

 

秋葉原のメインストリート。人通りの多い通りにぽっかりと誰もいない空間ができてるではありませんか。おや、と思いましたが合点がいきました。メイドさんが6人位集中的に配備されています。これは美しい女性に免疫がないアキバ系男子たちにとっては刺激が強く、これは臆してしまうかと思いました。私はもうおじさんのため普通に通り抜けることができました。無表情で強面のためか相手も話しかけづらいようでスルーされました。計画通りです。ちなみに私の前を歩いていた高校生くらいの男性二人組は執拗に営業プッシュをかけられていました。

 

北上していつものように上野を目指します。

 

f:id:kusomamiren:20181008201341j:plain

上野はいつものルートです。業務スーパーでチョコレートとどら焼きを購入しました。レジの方は東南アジア系の方ばかりでした。珍しくありませんね。

この時点で時刻は午後4時前といったところでした。上野公園には人が大勢石段の上に腰掛けておりました。人が多かったため沿道を歩き、公園内には入りませんでした。

上野のヨドバシ2号館にも寄りましたが、既に先客がいたため退散しました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201346j:plain

アメ横に入ってみましたが、後悔しました。人が多すぎます。各々が自分たちのグループに気を取られているようで、周囲への配慮が足りません。独り身の私は割りを食ってしまいました。これもいつものことです。取り立てて腹を立てることではありません。

 

f:id:kusomamiren:20181008201349j:plain

一体何が楽しくてこのような混雑した空間に好き好んで集結するのかわかりません。きっと観光名所の塗り絵をしているんでしょう。

 

f:id:kusomamiren:20181008201353j:plain

ここ上野という街は路上で似顔絵を書いている人や占いをしている人、絵のような文体で依頼されたメッセージを書いて小遣い稼ぎや生計を立てている人がいるようです。

上野駅前で横断歩道を待っている時にそのような人がいましたが、客の後ろに人だかりができていたため、少し興味をひかれ後ろから首をのばして見てみました。カップルの方が2人座り込んでおりましてメッセージができるプロセスをずっと見守っていました。こんなおめでたいことができる2人はきっと結婚を前提にお付き合いされているか、子供がまだいない夫婦なんでしょう。

 

f:id:kusomamiren:20181008201359j:plain

大通りを避けて、裏通りを探検してみたところ、秋葉神社なるこじんまりとした神社を見つけました。参拝客は誰もいません。「ぼくだけのもの」状態です。

 

f:id:kusomamiren:20181008201402j:plain

誰にも気兼ねせず、写真を撮ることができました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201406j:plain

こういってはなんですが、どこも同じようなデザインです。

罰当たりかもしれませんが、つまらないなと感じました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201409j:plain

秋葉神社を出ます。

その後、かっぱ橋通りを通り抜け歩行者天国の浅草のメインストリートに出くわしました。

ちなみに秋葉原歩行者天国ではありませんでした。銀座のメインストリートは通っていないためわかりません。

人がとにかく多く、参ってしまいました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201412j:plain

浅草のドン・キホーテの店の前です。

ロッテのチョコパイパーティーパック(9個入り)が150円+税と破格の値段で売られておりました。しかし私は買いませんでしたが、現在のチョコパイは全盛期と比較してどのくらい縮んでしまったのかが少し気になりました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201416j:plain

その後、浅草寺の中に入りました。いつ行っても、国内外問わず観光客が多いです。欧米人、中国人様々な人々が毎日この浅草寺を訪れるのでしょう。存在が世界中から人をかき集めてくるわけですから存在価値は相当なもんです。

f:id:kusomamiren:20181008201420j:plain

そこらじゅうにスマホを斜め上に構えている人がいました。

私は長めの散歩をするだけでここにはいつでも来れるという状態なので、一緒になってこんなことをする必要はないのかもしれませんが、もったいない精神により浅草寺を訪れる度に写真を撮ってしまいます。

 

f:id:kusomamiren:20181008201422j:plain

浅草の街は人力車でも有名で、恋人たちを乗せて駆けずり回っています。

そんな恋人たちを尻目に、隅田川までやってきました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201425j:plain

言問橋です。こう見るとエメラルドグリーンのようなカラーリングです。

 

f:id:kusomamiren:20181008201428j:plain

写真を撮っている時に、白髪頭で背が小さく、ひげがの伸ばしっぱなしで大きなリュックを背負ってトボトボ歩いている年配の男性が私の目をひきました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201433j:plain

逆さスカイツリーを狙って見ましたが、納得は出来ていません。

 

f:id:kusomamiren:20181008201437j:plain

線路の上を電車がゆっくりゆっくりと通過していきます。すぐ近くに浅草駅があるためこんなにもゆっくりなんだと思いました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201442j:plain

今度はもう一方の線路上を新幹線が出発しました。鉄道関係に疎いため名前はわかりません。

 

f:id:kusomamiren:20181008201445j:plain

平和な日常です。そう思いました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201450j:plain

からしをバックから撮ってみました。

 

f:id:kusomamiren:20181008201454j:plain

f:id:kusomamiren:20181008201457j:plain

この石碑はここに建っています。

 

その後、真紅の吾妻橋ではなく工事中の厩橋を渡りました。

厩橋は工事が終わると永代橋のように夜に光るようになるみたいです。

 

jR両国駅前のクリエイトSDで豆乳を購入しました。

いつもお客が並ぶところから見て手前の3つのレジが埋まっていて、いつも決まったおばさんに奥のレジにどうぞと案内されるんですが、今日もまさにそのパターンでした。おかげで若い女性店員さんに接客してもらうことはあまりありません。別にいいのですが。

 

それから錦糸町に行きました。ヨドバシと安い店に寄りました。アルカキットには寄りません。安い店ではグレープフルーツの缶詰が54円だったので興味本位で買ってみました。

 

その後はどのスーパーにも寄らずに帰宅しました。

 

結構歩いたので疲れましたが、バタンキューという感じではなく心地よい疲れです。おかげでよく眠れそうです。

 

f:id:kusomamiren:20181008201459j:plain

 

たまには丁寧語で。

 

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

晴海のビルとららぽーとにチョコマシュマロを買いに行った日。覚えてる。