クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

DMMレンタルのWIMAXルータの延長(6ヶ月)をした

 

俺はDMMレンタルでWIMAXのルータをレンタルしている。

 

kusomamiren.hatenablog.com

もう少しでレンタル期間が終わる。

なので延長しないとネットとお別れ。

 

で、した。

延長した。


半年前よりもレンタル料金が高くなっている。

半年前も1年前より高くなっていたからどんどん上がるんだろう。

年金みたいに。

 

それでも月換算2500円強でギガ放題だからまぁいいだろう。

(1ヶ月だと4800円なんだけど借りれば借りるほど月あたり割安になる。上限の6ヶ月だと1月あたり2500円強となる。)


手続自体はレンタル履歴のページ内の延長/購入タブの延長のボタンを押して、次のページで確認ボタンを押すだけという至極かんたんなものだった。

 

半年前はレンタルの予約状況の兼ね合いで延長することはできず、一旦返却して別機種をレンタルするという方法を取った。

今回は普通に延長することができた。


しかしこんなに簡単に延長できてしまうと少し勘ぐってしまう。

もしかしたらもっと良いレンタルサービスが始まって客はそっちに流れたとか。

それでも別途購入したW04からSIMカードを取り出して(SIMだけ入れ替えて使ってる)、もとのレンタルしたやつに戻して梱包して集荷して、新しくレンタルするものを注文して、受け取ってSIMカードを取り出してW04に入れるというのも面倒なのでボタン2クリックで延長できるならお安いもんだ。

 

しかし便利な時代なったもんだ。

レンタルだから、2年縛りで3年目から料金が上がるとか、初期費用があーだこーだとかそういうめんどいことを考えずに済む。

半年に一回延長ボタンを押すことを忘れなければ月2500円強でネットを利用することができる。

速度とかは光とかより全然なんだろうけど俺の生活スタイル(4k動画を楽しみたいとかMMORPGをするとかゲームのダウンロード購入とかしない一人暮らし)だと特に不便はない。

唯一のネックは3日で10GBの速度制限くらい。それも午後6時から午前2時までだし、そもそも画質を落とせばyoutube2窓でネットサーフィン余裕。

 

ただ、地下鉄で電波が入らない(駅~駅間、駅構内ではつながる)し、伊豆高原の田舎だと電波がダメだったのがアレだったけどこれは特性上しゃーないだろう。まぁ4Gに切り替えればいいし。

ということで、DMMレンタルをまた延長したという話でした。