クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年10月13日クソ散歩 ~長いです。今月のメモ帳の中身をさらけ出す日~

スキャン作業。

出品すらせずダラダラ過ごす。午後2時過ぎ出発。肌寒いので長袖装備。

f:id:kusomamiren:20181013194710j:plain

ドラクエ8の暗黒魔城都市で戦う主人公たちの石像を思い出した。

 

f:id:kusomamiren:20181013194714j:plain

イケメンにすり寄る若い女が思い浮かんだ。

小村井→曳舟東向島と進んでいく。

 

f:id:kusomamiren:20181013194718j:plain

なんか紛らわしい。お前はアンパンマンに出てくるチーズじゃなくてイーブイだろ

 

f:id:kusomamiren:20181013194721j:plain

時間が押してるので、ここまで行って巻き戻る。

隅田川は渡らずに帰る。

 

f:id:kusomamiren:20181013194725j:plain

途中にセイコーミュージアムがあった。

 

f:id:kusomamiren:20181013194730j:plain

f:id:kusomamiren:20181013194736j:plain

この通りはあまり通らないからもう2度と来ることはないかもしれない。

 

錦糸町→ビックA→オーケーで帰宅。

(↓まだ続くよ)

f:id:kusomamiren:20181013194741j:plain

 

■今月散歩でメモしたこと(原文ほぼママ)

 

・ひだじゅんや いい面悪い面

犯罪者とは何なのか。

いい面と悪い面があり、悪い面が犯罪レベルなだけでいい面をどう評価すればいいのか。いい面も悪で染まってしまうのか。わけわからんことを考えてまとまらないまま放置。それにしても大胆不敵なやつだった。

 

性善説のほうが楽

人を疑ってかかるより、裏切られても信じたほうが人生楽なんじゃないかというようなことを考えた気がする。

 

・家庭をもつことが至上命題で人類普遍の幸福というプロパガンダ

世の中妻子持ちが得するよーに出来ている気がする。小難しいことを考えようとしたけれど挫折。

 

・頭脳労働への憧れ

この件についての1000文字越える記事を書いたが自分語りや妄想ばかりでまとまらず放置。結局PCの電源が落ちてメモ帳に書いたやつ全部消えた。

 

・東京が伊豆高原と決定的に劣っている点

排気ガス。以上。

 

はてなブログシンクロニシティ

類は友を呼ぶ的な感じの記事を書こうとしていたけど放置。

 

・家族を愛しているか 子供である俺の目線

齟齬さんの記事を見てふと思ったこと。結論は出せず。

 

・幸せなやつがムカつく

家族以外愛さないという点に絡んでいる気がする。何か掴めそうだったけど結局放置。

 

持田香織 鳥系 母親そっくり

ELT持田香織は鳥系でも屈指の美人でお母さんそっくりで亀戸出身(真偽不明)だと言うことを書こうとしたけど広げられず放置。

 

・原曲レイプ ドラマ未成年

最近カーペンターズのCDを聞いている。

一番好きな曲は青春の輝きだ。デスペラードのカバーもいい。青春の輝きといえばみんなは学校へ行こう未成年の主張を思い起こすだろうとは思うが、俺はいしだ壱成のドラマ未成年を思い出す。というか思い出したくなくても勝手に思い出してしまう。スーパースターを聞けばヒロとモカがまぐわってるシーンが勝手に思い浮かぶし、イエスタデイワンスモアを聞けば最後のケツ丸出しのシーンが思い浮かぶ。はっきり言って迷惑なドラマだった。俺のカーペンターズ像を返せ。原曲レイプ(この使い方で正解なのか知らんけど)だ!みたいなことを書こうとしたが書かなかった。(ので今書いた)

未成年は未成年の主張となったあのシーンは神!とかやたら神格化してたけど10年前にやってた再放送みたらリアリティーのかけらもないどころか物語が破綻してんじゃね?と幻滅した記憶がある。未成年でもあったけど2000年代序盤くらいまでは普通にテレビでおっぱいOKだったのになぁ、ドラマでも。他に思い浮かぶ限りだと、お熱いのがお好きとか天国に一番近い男(MONOカンパニー編)でも女が乳首晒してた。それ以前だと更にPTAが仕事してなかったらしい。上岡龍太郎島田紳助の昔の番組の画像を見て目ん玉飛び出た。話が脱線しているけど、ドラマ未成年には若かりし頃の歌手デビュー前の浜崎あゆみ様が出演されておられました。

 

Yukihiro有安杏果

あとから加入したメンバーは何かと言いたいこと言えないんじゃないかということを書こうとしたけど広げられなくて放置。

 

・海外散歩

俺は海外旅行に行ったとしても、人でごった返す観光スポットには行かずそのへんを散歩しているんじゃないかと思った。それだけ。

 

メガテンポケモン

メガテンポケモンのようなデザインだったら現在のポケモンの地位に成り代わっていた?とかそんなことを思った。それだけ。PS2のライドウなんとかしかやったことないけど。(未クリア)

 

・めっちゃ長いトラック

がこないだ道歩いていたら工事現場から出てきた。あれを事故らず操れる人ってすごくない?免許持っていない俺が言うのもなんだけど。

 

岡田准一老けたな

アキバのヨドバシで立ち読みした雑誌を見て思った。それだけ。

 

・ラズパイ

PC雑誌コーナーで見るラズパイとはなんぞやと思った。それだけ。調べてすらない。

 

・伝説の作画回

月間mdnというやたら高い雑誌の表紙にかかれていた言葉。

普段アニメとか見ない俺の頭の中から真っ先に出てきたのは、疾風伝になる前のアニメのナルトの三代目火影VS大蛇丸。あの回はすごかった。まだ覚えてる。

 

・ネットと遠い業界

法曹とか?

 

・個人ではどうにもならない

俺は一体何に立ち向かおうとしてたんだろう?

 

・パソコンの前でよく叫ぶ

叫んでます。クソPC相手にしてると自然と声を荒げてしまいます。

 

・自分への気遣い 自分への奇怪

誤変換。ゴロが良いのでなんとなく。

無理はしない。ちゃんと体も心もいたわる。自分で自分をマネジメントする。

自分への気遣いも大事だよということを書きたかったが断念。てか書いたところで無職に言われても説得力皆無だろうし。

 

・複数台の救急車

通ったから。なんか大事故を予感させる不吉さを感じた。

 

・なぜこうも毎日つまらないのか

平和だから。気づけない幸せな日常。

 

・普通につまらない。鍵なくした日は面白かった。平和ボケ。

救えねぇ。

 

・戦争してる人。 つまらない日は平和な日。

そこいくなよ。

 

・前に歩くのが押しやつがいると一旦止まるようになった。

そういう日もある。

 

・誰も助けてくれない

だから力が欲しい。

 

・ジャグリング

昔、3ボールカスケードの練習をしたことがある。

 

・スキル 経験 なんじゃ かけた時間 10000時間

多分とにかく量を半端なくやればすごいやつになれるんじゃないかということを言いたかったんだと思う。

 

・なんでだろう 分からん なんで動かん 意味分からん

プログラミング中に思ったこと。コードを写経していて普通に動いたときよりも、どっかでエラーが出て間違い探しをしている時間のほうがプログラミングと真剣に向き合っている気がする。そんなことを言いたかった。

 

・破壊された平和な日常

東日本大震災の時を思い出した時にふと思った言葉。

 

・仕事で同僚に迷惑をかけるという経験をしたことがない

ヤフオクで稼いでいた時代に散々ミスやポカをやらかしまくったけど、一人ですべてをこなしていると全責任を自分が負える。もしチームで仕事をしていて、仲間に迷惑をかけてしまったらどういう気持ちになるんだろうとふと考えた。

 

渡部陽一みたいな店員

門前仲町くすりの福太郎にいた妙におっとりとした若いのに老人のような貫禄がある男性店員がいた。なんとなく渡部陽一さんを思い出した。容姿自体は同氏とは似てもにつかないぽっちゃり体型であった。

 

・女への嫉妬 女に生まれた時点で勝ちだから ときメモでいえばとりあえず容姿のパラメータだけ上げればいい簡単なお仕事

未だ答えが出せない。女性じゃないし、女性と関わったこともないから。

 

・外で働かなくて済む 主婦業が大変? そうは思わない

これまた過激なメモ。俺は一人暮らしで炊事洗濯まですべて一人でこなしている。そんな俺なら主婦業なんて・・・と思っていたけど子供絡みの仕事がある。この子供絡みの仕事を経験していない俺は何も言えないと立ち返るのであった。

 

・対人恐怖症

だから引きこもってヤフオクで稼ぐ道に。

 

ヤフオク時代は毎日働いていた。 俺は働き者。 今は働いていない。

毎日働いていたのは事実。俺は多分軌道に乗れば働き者なんだろう。故にヤフオクBANされてメルカリでも全然売れない今の俺は軌道に乗れていないため働いていないのである。

 

・男の金にたかる寄生虫

ノーコメント。

 

・銀座で弱った気力をアキバで回復

ただし平日の裏通りに限る。

 

・頭で考えることの文章化が苦手

一度に思い浮かぶ量が多すぎて文章化前、文章化最中に忘れていくため。

 

・一度にいっぱい出てくるため、それらをまとめるのが苦手。やたら文章が長ったらしくなる。その校正作業がうまくいかない。

ああ、理由もメモしてあったわ。

 

・なぜ付き合うんだろ 付き合わずにはいられないもの同士の利害の一致

なのかしら?彼女いない歴年齢だからわからない。

 

・歩きスマホベビーカー

しているママがたまにいる。俺は犬を散歩していた時はイヤホンはおろかスマホすら見なかった。愛しいものとする散歩に電子機器は不要だからだ。あんたは愛しているのか自分の子を?とは思わず最低な母親だなとは思った。

 

・祭りはルーティン人生の目くらまし

祭り見て何が楽しいのか?思うにそれはメリハリのため。毎日ハードワークしてると自分が機械のように思えてきて何のために生きてるのか見失う。人生はルーティン。そこに息抜きが必要。祭りやイベントはそんなルーティンを見てみぬふりできる目眩まし的な役割を担っているという側面もあるんではないか?そんなことを文章化出来ずに放置。

 

・負債散歩

これは思い出せない。

 

・女の人の顔の大きさ

大人なのに子供くらいの顔の大きさの人が女性には結構いる。男性にはあまりいないのに。そんなことを考えた。

 

・壁の大きさと小さな成功 壁の中にある小さな成功

楽器の練習と曲の難易度について。やさしい曲からだんだんステップしていったほうが小さな成功を積み重ねることができるので、いきなり難しい曲に挑んでも効率が悪いんじゃないか?しかし、難しい曲を細分化してみるとそうとは言い切れない。最初のブロックをクリアしたら小さな成功。2ブロック目に進む。2ブロック目もクリアすればこれまた小さな成功。そうやって最後まで弾けるようになるころ後ろを振り返ってみると小さな成功が積み重なっていた。そんなことを言おうとして放置。

 

・散歩は狭義の祭り

"散歩は祭りである。"どういうことだろう。小さく細かやかな祭り的な要素が散りばめられているということだろうか。忘れた。

 

ドラクエ6の主人公 長く

ドラクエ6の主人公は精神体と実体が長く分離した状態になっていてそれぞれが別個の意思を持ち始めた結果、ひとつに戻る時に記憶が完全に思い出せなくなるというエピソードがあった気がした。俺は孤独で過ごした時間が多すぎた。だからおっさんになった今から誰かと友達になったり恋人になったりすることはできないんじゃないかと思ったことを放置。

 

・離婚と養育費 バカでしょ。

これも禁忌なネタ。子供が成人するまで稼ぎが吸われるみたいなそんな感じ。

 

・かけた時間。基本的には。

スキル習得の話

 

・自分のことをどこまで開示するか。

ブログで。はてなブログで顔を晒してブログ書いてる人もいる。

 

・ネタは短文であれば

ちょっと何をかこうとしたか思い出せない

 

・母親の助言は全く役に立たない

役に立たないどころか有害だった。

 

・同世代がトカゲの万引きで逮捕

スナモのビックカメラのテレビでそんなニュースをやっていた。多分女子アナの傾向からしてテレ朝だったと思う。

 

・順調すぎてつまらない

毎日が順調すぎてつまらないということ。特に事件も起きることなく基本同じ毎日の繰り返し。たまにメルカリで商品が売れて徐々に家のゴミは減ってきているし、目標も達成している。目標というのは1分でもいいから楽器を弾いて、1分でもいいからプログラミングをやること。どっちもやれている。順調そのもの。故につまらない。

 

・喋るとか書くとか面倒くさいんだよね。

頭の中にあるものを口に出したり、書くということは面倒くさい。

なぜ外部に表示せにゃあかんのか。そのリハビリの意を込めてこのブログを始めた(後付)。最近メルカリの出品でsiriを使っているが、滑舌悪すぎてとんちんかんな変換をする。ちゃんと口を大きく動かすと割と成功する。普段おれはモゴモゴしてるから頭のおかしい人と他人に思われてるかもしれない。

 

小児がんで死んだ人

小学校の同級生で小児がんで死んだ人がいた。そのことを砂町銀座の夜道を歩いている時にふと思い出した。14歳のときに誰かから電話がかかってきたその事実が告げられた。顔は知っていたが一度も同じクラスになったことのない子だった。他にも生まれ持った病気の人で死んでしまった女の子がいた。なんかやるせないよな。今振り返ってみると。うんこちゃんのチャックが死んだときの話をちょっと思い出した。

 

・スイッチで遊ぶ子供

昨日西葛西に行った。イオンのベンチに座っている子供がNintendoのスイッチをやっていた。あれって持ち運べるんだな。やたらでかかったけど。

 

・頭に溜まる老廃物とそれを除去するための自慰行為

性欲を解消するためじゃなくてストレス解消のためのオナニー。ずっとパソコンの前で作業をしていると頭に老廃物が溜まってPCで言うところのオーバーヒート状態になって頭がじんじんして働かなくなることがある。そこで気分転換とストレス解消目的で自慰行為に走らないか?そこの君。

 

・他人の立場に立てる人ほど他人絡みのストレスを回避できる。

今日亀戸のアーケードの下で複数人の子連れの母親が子供をコントロールすることができずにもたついていた。ここで、ふと思い出したはてなブログがある。よくはてなブログトップに出ているアットホームダッドな人のこと。主夫の日常を綴っているブログなんだけど昔読んだ記事に子連れ外出の大変さを説明している記事があった。なぜか急にそのブログのことが頭から出てきて、その母親の立場に自然と立つことができた。そうしたら普段は感じるであろうストレスを相手の立場に立ちちょっとばかり想像力を働かせたことで回避することができた。心に余裕が今日はあったのかもしれない。余裕の隙間に主夫の人のブログが挟まったのかもしれない。

 

・すれ違いざまに「綺麗なババア・・・」と言ったら

今日年増だけど美人で着飾った4,50代くらいの女性とすれ違った。その時にふと「すれ違いざまに綺麗なババア・・・」と言ったら相手はどういう反応をするだろうとちょっとしたいたずらごころが出てきた。言えやしないけど。(てかそこは綺麗な人・・・・で別にババアをつける必要はなかろうに)

 

・長く勤務できる人を欲している。

今日小村井あたりを歩いている時に、スナックの求人の貼り紙が貼ってあった。そこに長く勤められる人と書いてあった。ここでひろゆきの雑談を思い出した。すぐに辞めていく優秀な人よりも、長くいてくれるそこそこの人を会社側は欲していると。まぁこのへんは経営の本を見ればわかりそうだけど、長く勤務できる職場だったらその人は長くいてくれんじゃないかね。

 

レディース割引と男女の平均年収

男女間には年収の格差がある。女性は男性の半分~6割くらいというのをどっかで見た。だからレディース割引があるんじゃないかと思った。(単純)ただ、結婚したら3倍界王拳なんで既婚者にレディース割引するこたぁないんじゃないかとも思った。

 

以上。(ここまで見てる人いるんだろうか)

 

帰ってきてから思ったこと

 

・ドラマ見なくなったな

f:id:kusomamiren:20181013195109p:plain

購読中のブログでドラマの感想を書いている人がいた。

松田龍平新垣結衣

松田龍平は演技がうまいという思い込みがある。

新垣結衣は初めて彼女をドラゴン桜でみた時に肌汚ねぇと思った記憶がある。

両者とも30代。松田優作の息子はふたりとも出世し、ガッキーは国民的女優くらいの地位になっている。でも俺は戸田恵梨香のほうがガッキーより好き。なんとなく。

 

(6329文字)