クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ヤフオクにボヤく無職

www.kawahanashobo.com

購読中の懐古オヤジさんの記事でヤフオクがプレミアム会員登録しなくても出品できるようになることを知った。

https://i.imgur.com/AGG8jr0.png

こういう風になるらしい。

 

状態が新品、中古、その他が細分化されていたことも知らなかった。

f:id:kusomamiren:20181015082253p:plain

 

出品時や商品詳細画面での商品状態の細分化について(追記) -お知らせ - ヤフオク!

ヤフオク!ヘルプ - 商品の状態について

 

あとは↓

auctions.yahoo.co.jp

これはトップページでバナーがデカデカと表示されていたため知っていたが、メルカリにも同じ機能がある。

こんなあからさまなパクリが許されるのか。

ものづくりの業界だと盗作で裁判沙汰になってそうだ。

 

あとはかんたん決済の一本化。

これは俺がヤフオクやってた1年半前にもそういう流れはあったから予想通りといったところ。これもメルカリのパクリだが。

 

落札者目線からするとヤフオクかメルカリだったら俺はメルカリを使いたい。

理由は前にヤフオクで詐欺にあったから。しかもヤフオクは何もしてくれなかった。(補償の条件が箇条書きで細々と無数にあって一つでも条件を満たしていないと補償してくれないクソっぷり。)

 

その点メルカリは受け取り確認ボタンを押さない限り売上金はメルカリに握られているためある程度安心。間違って受け取りボタンを押さなければお上に取り入ることができる。(俺は最初のメルカリやってトラブルがあって、お取引中止しましょうとなって、間違って受け取りボタン押しちゃって、「押しちゃ駄目じゃないですか!!」とマジ叱りされたことがある。結局その時は返金分というカラ商品を出品してもらった)

 

それにしてもメルカリに移ってからは出品も購入もシンプルになった。

あのヤフオクの面倒くささは一体なんだったんだというくらい。(ヤフオクは毎回手打ちは面倒くさいからツール使用前提。Visual Auctionを最初使ってて、更新されなくなってきてからおまかせ君2を使っていた。)

 

ヤフオクBANされている身だけど、今回裾野を広げたことでしれっと復活できる・・・なんてことはないかなやっぱ。疑わしきは罰するの勢いでちょっとでも怪しいのは出品停止に追い込む姿勢の会社だからな。(一方で平然とこれ詐欺だろって商品が放置されているというクソな側面も)

 

俺の扱ってた商材はメルカリでは閑古鳥だから在庫まくためにもヤフオクが使いたいんだけどね。

それができないからメルカリを使っている。

だからメルカリまでBANされたら相当不便になる。ぼったくりの買い取り業者を利用するしかなくなる。(BOOKOFFとか)

それにしても一時の出来心で手数料逃れなんてするもんじゃないな。

そうとう首が締まってる。自業自得。

 

なんか便乗記事みたいですいません。