クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

昔やったRPGツクール2000で作られたフリーのエロゲを久々にDLした

 

 

朝起きてから、RPGツクールのフリーのエロゲをやっていた。

レディソードってやつ。

久々にRTPをダウンロードした。

 

2005年に変なファイル踏んづけてPCおしゃかにして大作を失った以来にRPGツクール2000をインストールする・・・はずだが、UNLHA32.dllが見つからないとでてそれをインストール。そのdllは7年ぶりの更新が去年あったらしい。

 

最初っからレディソードをプレイするのは面倒なので、ツクールのエディタで主人公の初期レベルをMAXにして武器とか最強のにして開始。

 

しかし、昔やった記憶と違った。

 

確かにこのゲームだと思ったんだが、FF4のローザといい感じの時に流れる曲をバックに18禁の画像が流れた記憶があったが流れなかった。著作権の関係で別曲に差し替えられたのかもしれない。ただ、それ以来俺の中でFF4のあの曲(愛のテーマ)は汚されたのであった。

 

絵のタッチもなんか違ったし別のエロゲーだったんだろうか?

 

ちなみに、BGMとか効果音でドラえもんギガゾンビの逆襲のものが使われていた。

しんすけのギガゾンビを見ていなかったら知ることなかった事実だ。

 

しかしこのゲーム、なかなかいい根性してやがる。

絶対に通れない場所にいる女に話しかけたら、Ctrlキーを押しながらプレイしておるな。ズルはいかんぜよみたいなセリフをそのキャラが吐いて、レベル1にさせられた。(ツクール2000はテストプレー時にCtrlキーを押しながら移動すると壁をすり抜けられる。)

さらにその状態でもう一度話しかけたらゲームオーバーになった。

勿論セーブはしていない。

やられた・・・まんまと製作者の罠にハマった。

 

ちなみに俺は製品版のちゃんとしたエロゲは買ったことはなく、フリーゲームのエロゲしかやったことはない。たしなむ程度・・・というかかじっただけ。

 

ドラクエ・FFの素材をパクってオリジナルRPGを作るというコンセプトのクローンゲームパーティーのゲームで遊んだこともあった。

今サイトをあさってみると、ジオシティーズとかインフォシークとかでてきてなつかしい。

 

クローンゲームパーティーもまだあるらしい。

CLONEGAMEPARTY

 

ドラゴンファンタジーとかやったなぁ。

ほぼほぼすべて忘れたけど地味に覚えているのが海賊高校生。

演出がツクールでこんなことできんのかと驚いた記憶がある。

 

そういえばジオシティーズ終了で幻想水滸伝の老舗攻略サイトが巻き添え閉鎖の危機に陥っていて管理者に呼びかけている記事を1週間くらい前ににはてなブログのトップで見た。

info-geocities.yahoo.co.jp

今気付いてよかったかも。

今のうちにフリゲをダウンロードしまくるというのもオツかもしれない。

 

しかし今、当時のゲームをやるとものすごいヌルヌル動く。俺のノートPCはCore i5 2520Mという7年くらいまえのやつなのに。まぁ、当時はCore2すら生まれておらず、俺はAMDのDuron1.1GHzのPCでやっていたけど。

 

しかし過去にこんなことして遊んでたなんてことを公開したらやっぱ変なおじさんだと思われそうだ。

 

(追記)

さっき謎が解けました。

FF4の曲が流れるゲームは

 

レディソード 新章

 

でした。

 

興味のある方はググってみてください。

 

※18禁です。18歳未満は駄目よ。