クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年10月18日クソ散歩 ~Mini4にフラれた日~

f:id:kusomamiren:20181018194235j:plain

今日も1日中Pythonの勉強。

おかげで2冊目が(付録を残して)終わったが、全然成長している気がしない。

プログラミング版特打をやっている気分。

ひたすら写経。

写経経験値は溜まっていき写経レベルは上がっている気がするが、Pythonプログラミングレベルは全然上がってない気がする。

全体の理解度は20%くらい。

 

それはそうと今日手にするはずだったらMini4が手に入らなかった。

手違いで。

 

まるで「あなたにとって私は本当に必要なの?」と言われてフラれた気分だ。

まだ、買うなということなんだろうか。

 

Air2を買ったときもそうだったけど、手に入れる前はワクワクしてるのに、手にした瞬間「あれ?俺はこれで何すればいいの?」状態になる。

 

そういえば最近、電車に乗ったり病院に行く機会もへり、家にばっかいる。

だもんで待ち時間にiPadをさっと取り出すという機会もめっきり減ってしまった。

 

 

今俺に一番必要なのは、メモリ容量とでかいディスプレイ。

新しいFirefoxにしてから頻繁にメモリ不足でっせ旦那!っつーWindowsからのメッセージがウザい。

ただ、増設も限界。

ノブナガの円は4mが限界だが、俺のPCは8GBが限界。

 

UXGAという狭い画面でのウィンドウ切り替えもウザい(UXGAといえばひと昔前

は広大だったのに・・・)

ただフルHD(俺のPCの出力の限界解像度)は芸がないので4kで40インチ以上しか視野に入らない。

しかしどうせ目潰しディスプレイなんだろう・・・。

EIZO L887(20インチUXGA)レベルの目に優しい液晶はもう求められないし、目を取るか、広大な作業空間を取るかの二者択一になる。

もっと頑張ってくれよシャープ。(L887はシャープのASVという目に優しいパネルを搭載してる)

 

散歩は昨日と同じく午後7時前から。

荷物を出しに行き、スーパーに買物しにいったのみ。

 

とりあえず2冊目のPy本が終わったので、明日からは退屈本の英語版(無料でネットで見れる)に挑んでみようかと思う。

全部英語だから死ねるけど。(駄目だったら書籍買う)

 

f:id:kusomamiren:20181018194217p:plain

 

・少し元気づけられた文章

いきなり定義が頭に入る奴なんていません。
アホだと自覚してる私は読む気さえ起きません。
完全理解は無理で、ある程度の理解水準に素早く到達して、
「とりあえず実装できる」状態になりましょう。
その後、徐々に理解を深めていく方が学習は早いです。

Callback関数を知らん人がまず理解すべきことのまとめ。

 てか↑の人のような口調のマニュアル本ってないのかね。お硬い口調よりほっぽどとっつきやすそうで人気でそうだけど。

 

以上。

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.com夜の渋谷を歩いた日だ。この頃からすでに "渋谷まで歩いて信濃町で電車で帰宅パターン "を構築していたらしい。

 

今見たら今日はやたらアクセスが少ない。久々に100台になりそうだ。