クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

やるべきことがあると書くことがない

 

最近ブログのモチベーションが低下している。

 

これはいいことだ。

 

このブログが記事で賑わうということは空虚であるということ。

その空虚を埋めるべきものがないために抽象的なものが脳裏から表面に浮き上がってきて、その一つ一つの要素がリンクした時に何かを書きたくなる。疑問だったり、妄想だったり、愚痴だったり。

 

このブログは一人遊びの延長なのだ。

結局は自分の中にあるものだけを吐き出しているために+がない。このブログの内容が愚痴を主としているがために+がないのだ。むしろ時間を無駄にしているだけ-である。

 

ただ、最近は意図的に自分を忙殺しにいっている。

とにかくアホみたいに本を買い込み、それを消化するプロセス、また英文を翻訳する作業にも追われている。空虚を忙殺で埋めまくっている。処理が全然追いつかず本は積みになっている。

こうすると、空虚からいづる日々の疑問や妄想がその埋めるものにより塞がれる。外にも出ないため街ゆく彼氏彼女とも遭遇する機会が著しく減っている。そのため吐き出すべき愚痴ネタの仕入れも滞っている。

 

やるべきことがあるとこのブログは停滞する。

9月は記事数を節約するためにオムニバスにしてたのに、10月はやや無理しないと100記事に届かなそうだ。

またアクセスも確実に落ちてきているようだ。

誰かのブログを見て心が熱くなればモチベが復活するんだけど。