クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

1ヶ月半前の自分に言いたいこと

f:id:kusomamiren:20181112143056p:plain

1ヶ月前に投稿せずに放置されていた記事

 

仮タイトル:キーボード談義

 

・キーボードの配列 英語か日本語か
キーボードの配列、こないだヨドバシアキバでみたらJIS(日本語配列)の他にUS(英語配列)というものがあった。英語キーボードの存在は前から知っていたものの使ったことはなかった。ただ、プログラミングをやる際に英語配列のほうがやりやすいという話を聞きつけて、英語配列に興味を持った。
覗き見程度に調べたけどエンターの位置がホームポジションから近い、キー配置が合理的(JISに慣れてる人からすればやりづらいだけかもしれん)、デザインがシンプル、よく使うキー(backspaceとかshift)がでかいくらいしかメリットはないように思えた。
JIS配列に慣れすぎた人がUS配列信者に改宗するとかあるんだろうか。俺にはデメリットのほうが上回るような気がした。

 

ローマ字入力、かな入力
俺はローマ字入力。15の夜、特打をゲーム代わりにタイピングしていた俺。その後の人生はローマ字入力に決まった。
ただ、打数的には普通にかな入力の方が早いよな。大抵のひらがながローマ字入力だと2発必要なのにかなだと一発だ。
かな派の人もやっぱいるんだろうか。

 

・HHKB BTについて
気になってみたが、どうも癖があるようだ。

・45g等荷重。
・接続がよく途切れるというレビューがちらほら
・起動するとき2秒長押し
・接続対象の切り替えの難
・単三電池2本で3ヶ月使える(BTのVerが古いためLE(Low Energy)じゃない)
・小さいが重いのでポータブルは考えもの

英語配列版はよく見ると矢印キーがない。これはなんでだろう。

 

 

 

上記は1ヶ月半くらい前に書いていたこと。

多分プログラミングに適しているキーボードとか配列は何だ?とか考えたり調べたりしていたんだろう。

 

その時の自分に今の自分から一言。

 

 

 

 

そんなことうだうだ考えている暇あったら、今のキーボードでひたすら写経しろ。

 

 

以上。