クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年11月24日クソ散歩 ~色反転計画失敗の日~

f:id:kusomamiren:20181124212423j:plain

 

f:id:kusomamiren:20181124212600j:plain
f:id:kusomamiren:20181124212427j:plain

平行四辺形。

買い出し。米5kg他購入。

 

 以下のような記事を作成しようとしたが、失敗したんでここにする。

事の発端は一日中モニターを見ていて目がムスカなため。

 目的は白背景を黒背景にして、黒色のテキストを白色に反転すること。

 

Windowsのシステムを黒背景メインにする

Windowsのデスクトップを右クリック→個人設定→テーマをハイコントラストのどれかにする。

f:id:kusomamiren:20181124160122p:plain

 

確かに、うまく言った。

ただ、違和感ありまくりですぐにもとに戻した。

 

Firefoxを黒背景にする

 これは最大の失敗。

色反転するFirefoxのアドオンを入れた。

確かに望み通りの事になった。

しかし、致命的な問題が起こった。

 

なぜかはてなブログの画像が全然表示されなくなった。

 

(以下読み飛ばし推奨)

アドオンをアンインストール。

しかし、戻らない!!!

 

何回かやって戻った。

しかしまた背景黒くして、また戻そうとしても、

戻らない!!!

 

あ、これあかんやつやと思った。

コンピューターがまるで人間みたいな気まぐれな反応を返す・・・

完全にバグってると判断。

 

結局はてなブログの件が致命的すぎてせっかく設定を詰めたファイアフォックスをクリーンインストールする。

アドオンは全部消えてやり直し。

しかし、画面をダブルクリックすると閉じてしまうという地味にうざい現象がなくなったからある意味良かったかもしれない。

てか、ファイアフォックスぐらぐらだな。なんかクロームと違って安心感がまるでない。どろ舟とか欠陥住宅を連想させる。すぐメモリ不足になるし、8GB積んでんのに。

俺の使い方イレギュラーなだけなのか?

(どうなんだろう)

 

これは失敗。

ああ、ブラウザが眩しいぜ。

 

 

↓が唯一良かったこと。

 

・PDFファイルを黒背景、白文字にする

Adobe Acrobat Reader DCにはナイトモードがあると聞いたが、それはどうもandroid版だけらしい。

Windows版でそのようなものは見当たらない。

なんでやねん。

ないもんはしょうがないので代替手段。

 

Sumatra PDF reader

これをダウンロードして、exeファイルのショートカットを作成。

作成したショートカットを右クリック→プロパティ→ショートカットタブのリンク先を以下のようにする。

(例)

 C:\Users\Administrator\Desktop\SumatraPDF.exe

↓にする

 C:\Users\Administrator\Desktop\SumatraPDF.exe -invert-colors

(半角スペースを入力して-invert-colorsをコピペ)

 

このショートカットにPDFファイルをドラッグ&ドロップすると色が反転する。

 

しかし、なぜWindos版にはナイトモードがないのか。

あほなのかと。

 

あとは、ヤフオクのIDがまた停止中になったりして凹んだり、現実逃避で数学の本を見たりしていた。

プログラミングと英語関係は全くやらず、台所をピカピカにしたり、適当料理の写真を取ったり、動画はほとんど見ず、音楽ばかり聞いていたりといつもと一味違った日になった。特に、連日TV番組のようにYoutubeの動画を一日中流さなかったのはよかった。ジュディマリの曲ばかり聞いていた。

 

以上。

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

足立区に行って5000文字くらい書いた日。

にしてもキレイだったなぁこの景色。