クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

リンゴのベトベト、ベタベタのワックス説

f:id:kusomamiren:20181127160129j:plain

 

錦糸町の安い店で買ったりんごがベトベトしていた。

昔調べてこれはリンゴの中から出てくるものなので問題がないというのが大半だった。

それを信じてそのまま皮ごと食べていた。

 

ただ、このりんごはやけにベトベトしている。

そこで改めてネットで検索をしてみることにした。

 

いくつかのページをサンプリングして情報を抽出したところ、ワックスが実際に塗られているというような情報も出てきた。

主に産地による違いらしい。

 

1.日本産のりんごは、ほぼ100%ワックスが塗られていない。

2.外国産のものは、ほぼほぼワックスが塗られている。

 

どのページも同じようなことが書いてあった。

 

安い店で買ったベトベトのりんごは山形県産なのでほぼ100%の確率でワックスが塗られていないということになる。

 

ベトベトすぎじゃないかという油谷さんのようなりんごは流石にわかっていても抵抗がある。これはりんごの成分なんだと思っていても大丈夫か?と思い中性洗剤とかで洗っても大丈夫なんだろうかと考えた。

 

ちなみに山形のサンつがる、あまり好みの味じゃない。

ポテチで例えるとエスビーのチップスターのようなイメージ。

一方、オーケーストアで売られているりんごは好み。

ポテチで例えるとカルビー湖池屋のポテチのようなイメージ。

 

今度から多少コスパが悪くてもオーケーで買おうかな。