クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

申し訳ない・・・

 

いきなりだが、

 

メルカリってすごい会社だな・・・

 

(今回ぶっといフォント満載です)

 

年末年始にメルカリに買ったもの。

クソ出品者にクソ商品掴まされてトラブル

 

到底納得できないため、気弱な俺も噛み付く。

(対面じゃないから。リアルじゃ気圧されて尻尾巻いて逃げ出すだろう)

 

相手も俺も一歩も引かず泥沼に。

 

結局話し合いも平行線なので事務局のジャッジに委ねたんだけど、とんでもない結果が返ってきた。

 

補償。

 

 

なんと、支払った金額は戻ってきた。

そして相手に返品する必要がないとのこと。

 

困る。

 

結果からすれば、ただで商品をゲットしたことになる。

これって不当利得でしょ。民法の授業でやったぞ。いや、メルカリがいいっていってんだからそうじゃないんかもしれないが、不当利得感は否めない。

どう考えてもただで商品がもらえるってのはおかしい気がする。

俺が金で解決してやるから丸く収めてねというのがメルカリの論理なんだろうが、

すげー気持ち悪い。

 

メルカリに対する罪悪感。

 

マジでこんな展開になるとは予想してなかったから本当に驚いた。

2年くらいメルカリを利用しているけど、トラブった時にこんな対応されるなんて普通思わないじゃん。特にヤフオクの形骸化してるクソ補償精度を知っている身としては。(10万詐欺られた時に何もしてもらえなかった)

 

でもこれって悪用できるじゃんとも思った。

 

数回は。

 

流石に適用されないケースがあったり、何度もやると永BANだろう。

 

被害者側だとしても。

 

しかし、これで目をつけられてしまっただろうから、今後は多少の不備は泣き寝入りでいいかな。今回の保証額を上限として。

と思えてくる。

 

返品、出品はしないでね。

処分or自分で使うの2択でお願いね。

 

とのことだ。

 

わかりました。

 

多分ビッグデータとかAI自動巡回、独自の検知システムや機械学習パワーで出品してもバレちゃうと思うのでちゃんと従います。

・・・リサイクルショップにも持っていきません。

 

ヤフオクとは真逆。

 

あいつらは、星の数ほどの補償ルールを作って、どれか一つに引っかかれば「俺知らね。警察行くなり少額訴訟なり勝手にしてね」みたいな対応。

 

それがメルカリでは180度違う太っ腹な対応。

 

信じられない。

 

そして、

 

ただただ、メルカリ(神)に

 

申し訳ない・・・

 

以上。

 

(追記)

でも手数料10%も徴収してるからまぁいいか。