クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【ポケモンGO12日目】複垢ジム占拠マンらしきものを目撃して冷めた

 f:id:kusomamiren:20190117093217j:plain

今年の1月5日にポケモンGOを始めた。
しかし、今日の出来事により一気に冷めた。

 

まず今日の荒川のジムでの出来事。

 

敵ジムに1体だけハピナスが。

それを潰す。

その後、適当なやつを一つ置いた。

それを奪還された。

 

でもさぁ、この後の出来事でわかったんだけど、あのハピナスの人はまっとうにポケモンGOやってたんだよな。

 

単垢で。

単垢というのは1アカウントで、という意味。(念の為)

 

 

夜の散歩。

味方ジムに空きが。

現場に急行。

と思ったらどんどんやられていく。

ああ攻められてるんだなと思った。

そして到着した時ちょうど白いジムになり、味方ジムの色から敵ジムの色になった。

現場には一人だけ自転車に乗りながら壁に向かってずっと下を向いて何かをやっていた。

ジム範囲を見るにその人だけ。

 

離れたところでジムの様子を見ていると、

 

まずハピナスが置かれて、それからお決まりの種族値高い連中が並んだ。

ちょっと時間を空けて再確認すると3匹に。

最終的に6匹に。全部TL40。5分かそこらで。

 

これって、複垢複数アカウント)なんじゃないですかね?

ジムには1カウント1匹(ひとり1匹しかおけない)、同種被り(ハピナス2匹以上はおいちゃだめとか)、伝説ポケモンフリーザーとかエンテイとかそーゆーの)NGのはず。(まだあるかも)

 

しかも枠を全部埋めてる悪質なやつ。

ジム占拠マン。多分そうに違いない!

確証はないけれど、そうだという前提で書いていく。

 

複垢規約違反

 

ポケモンGOサービス開始から始めていたら俺は天下取れるとか言っていたが、このゲームはどうも複垢という違反行為をしないと天下は取れないんじゃないかと思った。何が一体天下なのかわからないけれど、ちゃんとルール守って単垢でやってる人はどうやっても複垢やって違反してる人には敵わないんじゃないかと感じた。う~ん敵わないってのもなんか少しズレてる気がする。でもずるいよね。違反の上に他の人に迷惑かけてるわけだから。(あえて他の人に迷惑と言い切る)

 

あと複垢による蹴り出し行為というのもあるらしい。

多分、以下のような行為だと思う。

 

例えば、

青チームと黄色チームのアカウントを作る(複垢

青チームのジムの先頭のポケモンを自分の黄色チームのポケモンで先頭の一匹だけ集中攻撃して戦闘不能にする

空いた枠に自分の青チームのポケモンを配置。

配置すると自動的に一番攻撃される機会が少ない最後尾に配置(空いた枠に置けるまで10分待ち)

それを青と黄色を入れ替えてやったり、赤も交えて3垢でとかやるんだろう。

 

こうだとすると、ダミーを使ってジムを崩した功労者(自ずと一番乗りで一番攻撃されやすい先頭に配置される(=追い出されやすい))を攻撃して「ほらさっさとそこどけやじじい!」という感じで蹴り出して自分が一番安全な席を得るっつーなんとも下衆い構図になる。

 

まぁ、システム上こうなってしまうんだけど、こういうのが日夜繰り広げられているのは容易に想像できるし、実際に複垢ジム占拠マンを見てしまってこのゲームへの熱が急激に冷めてしまった。

 

俺が複垢するとしたら同色で固めるかしらね。

今日猛烈に思ったのが、ジム奪ったはいいものの他に仲間がいないとあっちゅー間に落とされるってこと。(河原やぞ。ポケモンGOマンは錦糸町とか行くやろ。でも繁華街は激戦区で赤青黄の入れ替わりが激しく循環も早いから全然防衛できない(防衛すると10分あたり1ポケコインもらえる※1日50ポケコインまでという制限があるとか))もし3垢持ってたら、3枠埋めてすぐに陥落という事態も防げるはず。(でもジム半分占拠マンであることには変わりない。)あとは、レイドバトル。ゲットチャレンジのボールは貢献度に応じて支給されるボールの数が変わる。同色で固めれば高貢献度となる確率があがり、結果的にゲットの確率が上がる。高個体値のやつまで視野に入れると試行回数が多いに越したことはないだろう。複垢ならさらに上がる。

まぁ、人の目があるのと管理が面倒なのとそんなゲームばっかやってる身分じゃないんでライト層のほうがバランス的には良いのだと思う。

 

 

いずれにしても冷める要素のあるゲームである。

単垢の人はこうやってやめていくんだろうな・・・というのをゲームを始めて11日後の今日感じた。

 

まぁ、明日もやるんだろうけど。

 

間違った知識書いちゃってたらごめんなさい。