クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ポケモンGOを始めて17日くらい・・・正直飽きてきた

https://re-katsu.jp/career/knowhow/application/files/2915/0408/1117/hima_taikutsu.png

ポケモンGO始めてから17日くらい経ちました。

 

現在レベルは26です。

 

ちょうどここらへんが飽きてくることなんじゃないかと思います。

 

まず、次のレベルになるまでに経験値が大量に必要になっています。

レベルが10代のころまでは比較的順調にレベルが上がったり、簡単なタスクをこなすことで課金アイテムがゲーム内でゲットできてました。

 

ところが、最近はレベルアップが遅く、タスクも難しいものになってきており作業感が強くなってきています。

 

ここが分岐点なんじゃないかと思います。やめるか続けるかの。

f:id:kusomamiren:20190121145021p:plain
f:id:kusomamiren:20190121152550p:plain

僕はフレンドがいませんので、交換もできないのでホリデー企画に参加したり1日1回のレイドバトルしか楽しみがなくなってきました。

 

ジムで満足に闘えるようになるにもレベル上げが必要です。そしてそのレベル上げに必要な経験値はレベルが上がるに連れて指数関数的に増加していきます。トレーナーのレベルが上がらないとポケモンのレベルも上がらず、限界まで強化することができません。

 

レベルを上げるにもポケモンを捕まえたり、ポケストップを回したり、タスクやレイドバトルやったりといずれも外に出る必要があります。

https://3.bp.blogspot.com/-Nc3YuhsTfEs/V9ppx4_uVaI/AAAAAAAA9x8/-SSoT7p4XWMTekL5NSHq2DddLHKyuC6cwCLcB/s400/pet_dog_sanpo_woman.png

 

外に出て単純作業をすることを強要されます。

 

効率的な経験値大量獲得手段(経験値2倍アイテムを使用の進化マラソンとか)をするにも外で進化に必要なアメが少ないケムッソとかの乱獲が必要になりそれもまた単純作業です。はぐれメタル的存在は多分いないと思います。

 

強いて言えば伝説レイドの10000XPですかね。(XPというのは経験値の単位です。exp)伝説レイドというのは、10人以上でみんなで協力しないと倒せない協力バトルです。(これが街の一角で謎の集団を形成しているうつむきスマホの人たちの正体)

https://2.bp.blogspot.com/-cQLKiDXHygc/WUdY9Mf1NtI/AAAAAAABFBM/O-Ywg_DQRP0RTMOc91Rx3Dpq3T6w5AEtACLcBGAs/s800/kurufuku_group.png

そのめっちゃ強いポケモンは伝説ポケモンが巨大化したやつで倒すと縮んで運が良ければゲットできるという流れです。他でもレイドバトルは行われていますが、伝説レイドバトルは貰える経験値が破格ですし、ゲットできるかもしれないポケモンもとてもレアな存在なので人気があり、人が集まります。

 

それでも現在は次のレベルまで200000経験値必要とかで伝説レイドしかやらないとしたら20日もかかります。

https://3.bp.blogspot.com/-ht8sagYPPsE/WGHWHkZSrMI/AAAAAAABAsE/zO0ZVC2_feUVBoBK_m64Tp-WmRDQD6AZACLcB/s800/pop_kikangentei.png

そしてさっきも言った通り次のレベルまで必要になる経験値も指数関数的に上がっていくため、苦行に感じてきます。普通のRPGならこちらのレベルに連動して敵から得られる経験値も上がっていきますが、このゲームではどんなにこちらのレベルが上がっても、報酬は昔と変わりません。

 

どんなにレアなポケモンを捕まえても平均して150くらいしか貰えません。ジムバトルで得られる経験値も据え置きです。外を毎日歩いて雀の涙ほどの経験値を求めさまよい歩くというのはそれ自体を目的にすると非常に厳しい道のりかと思います。

 

経験値を歩いているだけでスマホ操作なしでも得られるのは卵の孵化時にもらえるXPくらいでしょうか。これもポケストップから卵を補給するという作業が必要ですが。

コレクター・収集家のイラスト

図鑑をコンプリートしようにも地域限定や時限式のものもあり一度取り逃すと難しいしEXレイドという普段から頑張っている人だけが招待されるレイドバトルもあるそうです。それに参加しないと多分捕まえられないので、コンプリートするにも単純作業が必要です。それに未実装のものもあり、コンプリートさせてくれません。これはしゃーないと思いますが。

 

 

どれだけジム戦に熱中できるかというのも大きいと思います。ジム崩しや防衛は確かに興奮するものがありました。仮想通貨も手に入りますし。しかし、廃人の縄張りと化していて崩そうとしても金ズリという反則アイテムで永遠陣取るということもできてしまい、長く続けている人ほど有利で、ずるい複垢持ちとかもいるため新規が同じ土俵で戦うには辛いもんがあると思います。

まぁ、これもしゃーないと思いますが。

https://1.bp.blogspot.com/-0urd0N7xezw/VxC3fNNWGXI/AAAAAAAA58M/BqjObVS5X-8dVp9WawBAMtUt8nKK2WcKwCLcB/s800/kids_hakusen.png歩く男性のイラスト

 

早くレベルを上げたいせっかちな人間には実に歯がゆくフラストレーションがたまります。この当たりで熱心な人はレベル上げ代行とか頼みたくなるんだと思います。

 

とにもかくにも早くレベルをあげようとしては焦っては駄目なゲームに思えます。1週間毎日愚直にやっていると1週間後の最終日にガッツリ経験値が手に入ります。長期的な観点が必要なゲームだと思いました。

 

もうすでに惰性になっていますが、散歩のお供にはこれからもなるんじゃないんでしょうかね。