クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年01月25日クソ散歩 ~午後7時半に5玉レイドなんかやってないでバラエティー番組みながら飯でも食べてればいいのに~

f:id:kusomamiren:20190126124840j:plain

・今日の総括

皮膚科へGO、布団干した、筋トレした、楽器演奏した、機械学習30分くらいした。

GBのポケモンをクリア。

フリーザー反則じゃないか?ワタルがゴミになる。

サンダーも大概だけど。

あとエスパー万能すぎ。

このころはよかったなぁ。

こおりとエスパーが強すぎだからフリーザーとユンゲラーがいれば大抵どーにかなった。頭使わないでも↑のやつらでゴリ押しできた。

逆に格闘とか虫は上記の餌食というイメージがあったから、ポケモンGOでカイリキーが推されているのを見て意外だった。まぁ、ハピナスとかカビゴンとかバンギラスとかに効果ばつぐん取れるからだけど。にしてもクソ強い虫タイプとかいないんだろうか?昔の遊戯王だと究極完全体グレート・モスが虫のくせしてやたら強かった覚えがある。

コンシューマのポケモンで最近のは5年くらい前にブラックホワイト2とかいうのやったけど、途中で挫折した覚えがある。結構前だから最近ではないか。でも24年前よりは最近だろう。

 

 

・今日のポケモンGO

錦糸町になんも出ず。無駄足。

テルミナのジム2つでジムバトル。

置いても5分と持たない。

弱っちいほうから集中攻撃される。

実際に攻撃する側に回ってみると驚くほどサクサク倒せる。

顔も知らない誰かと共闘したわけだが、数の暴力の強さを知った。

TL38以上のごつい奴らが集まらないと10分も防衛できないと思った。

 

帰りに大島の団地の公園近くに黒たまご。ダイエーで時間潰す。そして3分前に現場到着。人はまばら。もしかしたらヤバイ?という不安がよぎる。

みんな、お夕飯食べてるんだろうなぁ~、きっと来ないだろうなぁ~と思ってたら、開始2分前とかにいきなりぞろぞろやってきた。

ゲット後、周辺を歩いたら、URの人たちや学生たちがいっぱいいた。

ちなみに出てきたのはクソカイオーガ

そして、低個体値のやつを今日も捕獲。

 

 もういらんわ。

 

亀戸の公園に孵化後2,30分くらいの新鮮味のないグラードンでチャレンジしたかったけど、全然人がいないし、レイドパス使います?の画面でも0人。

 

割れ直後だと人にこまることはないが、どっちが出てくるかわからない。

低人数で挑むと多分しくって10000XPが貰えない。

もどかしい。

 

グラカイどっちか一つに絞ってくれやと思う。

 

なんで捕獲が難しいやつばっか出てきて、意外と捕まえられてるんだろう!

せめて色違いくらい出てくれよ。もうあと4日で帰国してしまう。

 

諦めよう。

なんか鬱が酷くなってきた。

このゲームはやばすぎる。

 

あと、期待させやがって個体値評価。

このポケモンは全体的に最高に素晴らしい!、こうげきがすごい!ぼうぎょもすごい!HPもすごい!と来た後での2番目評価だったときのがっかり感。FFFキタ!!と思ったらEEEとかになると凹む。そんなこと稀だけど。(今まで個体値100はヒマナッツラクライ)伝説とかでそうだとなおさら凹む。

 

あと、10kmたまごから羊連発されるとスマホを叩き投げたくなる。

 

あと、1日50ポケコイン上限。

すでに達成した日に夕方くらいにジム置きすると日跨ぎに固執する気持ちがわかった。日をまたがないとすでにその日に上限のコインをゲットしていたら、5時間とか防衛しても報酬ゼロなのだ。実際に自分で経験してみてわかった。

ちなみに今日はゼロポケコイン。今までは散歩中に1,2箇所は空きジムがあって置いてたけどたまたま運がよかったのかな。

 

あと、やることが一つ増えた。

これまでは、

1,ポケモンを捕まえる。

2,ポケストップを回す

3,フィールドリサーチのスタンプを押す

だったが、

4,リーダーと対戦する

が増えた。

2月のコミュニティーデイまでにシンオウの石をゲットするために。

その日はウリムーというあんまり見かけないポケモンが大量に出現されるそうだ。そして最終進化系のマンムーというのは初実装だとかそんな話を聞いた。そのマンムーにするのにシンオウの石なるアイテムが必要だそうだ。でもそれは入手手段が限られている。個人対戦とリーダー対戦。ぼっちの俺ができるのはリーダー対戦だけなので、1日1回しかチャンスがない。確率は10%そこそこだそうな。でも多分大丈夫だろう。こっちなんざ、捕獲率10%くらいのカイオーガを意外と捕まえられている。まぁ、コミュニティーデイまでに1つくらいは拾えるだろう。

しかし、心配事もある。ポケモンのボックスに余裕がないので、死ぬほど集めてあとからまとめて厳選というわけにはいかなそうだ。あの裏技を使えば500匹くらいはいけるらしい。でもボックスの上限は現在300ですでにお気に入りと予備軍くらいで半分になっているし、あとはケムッソで100くらい埋まっていて、残り50でやりくりしているという状態だ。メモリの少ないパソコンみたいに、小分けして処理しないといけなくなる。積もり積もって結構なタイムロスが予想される。ここでもポケコイン(課金)か・・・ジムだけだと今の状態だと月よくて500くらいが関の山だから、到底間に合わない。もう道具拡張で200使っちゃったし。

 

 

ちなみにその日の正午から3時間もらえる星の砂が3倍らしい。(これって全てに適用されるだよな。孵化時とかも。そうすると孵化装置も売れそうだ)

ってことは星のかけらというアイテムを使うと合計で4.5倍になる。

こういう時限でボーナスが最大化できる時に課金のトリガーが引かれるんじゃないかと思った。最大限活かす=超お得!!コスパ最強!!

コスパ理論信者がこういうタイプの課金にまんまと絡められそうだ!(俺)

だめだ、生活の中心にしちゃいけない・・・

最速で強くしようと考えてはいけない・・・

まんまと罠にハマってしまう。

長期的にマイペースでいいじゃないか・・・

ライトユーザーからヘビーユーザーに片足をつっこんじゃいけない・・・

 

ソシャゲ・・・

恐るべし・・・・

 

てか、どう見ても人が集まらなそうなとこでも、黒たまご割れ直後だと思った以上に人が集まって驚いた。そんな日だった。

 

そうだ、あと今日は「たまごを5こかえす」というフィールドリサーチのタスクを探していた。でもどこにもありゃしない。ホウエンウィークとかで上書きされてんのだろうか?

調べてみたところ、同じポケストップからは同じお題しか出ないらしい。多分日替わりで更新されるんだろう。

なぜ探しているかといえば、ラッキーを狙っているからだ。野生を当たってもろくな個体がいない。フィールドリサーチが一番マシという結論に至る。10kmたまごから出るという噂もあるが、ちっとも出てきやしない。出てこないくさいんだよなどーも。

くそ、もっと早く始めていればこんな苦労せんでもすんだのに。過去にラッキーをアホみたいに配ったときがあったというじゃないか・・・。多分ダンバルコミュニティーデイみたいなもんが過去にラッキーであったんだろう。

てかフィールドリサーチのお題の話だけど、今もそのお題は残っているんだろうか・・・。俺は最初にハピナスを置きたいだけなんだ・・・という気持ちがある一方、半端なハピナス置いたところでTL40の猛者が最大強化した高個体ハピナスを置けなくなるという器具も考慮に入れると逆に迷惑かなとも思っている。くそ、あちらを立てればこちらが経たず・・そう考えるとラッキーとかハピナス固執する段階にまだないのかもしれない。

 

となればTLか・・・TLは正義だもんな。くそ・・・今水面下でケムッソを大量に集めているんだが、まだアメが足りないくさい。集めたアメは500個をゆうに越えているが、聞くところに寄ると30分で90匹近く上手くやれば進化マラソンできるというじゃないか。1ケムッソあたり12ケムッソアメ必要だから、ケムッソアメは1000個くらい必要になる計算だ。ケムッソが出る度にパイルのみを使って集めてはいるが、まだ志半ばなのか・・・ちなみに並行して12アメしんかのゴニョゴニョみたいな名前のピンク色のやつも集めている。

それにしてもそろそろケムッソを解放しないとボックスがヤバイ。パンクする。最近モーションカットの裏技でバカスカ捕まえているけどボックスがいっぱいですんで課金しませんか?みたいな表示に頻繁に出くわすようになった。ちっ!ここでもポケコイン(課金)か・・・。防衛したいけど、自チームの空きのある都合の良いジムはそうそうないし、潰そうにも戦力不足だし、金ズリ回復で精神的キツイ思いをすることになる。くそ・・・毎日レイドバトルやって、死ぬほど金ズリあつめていつか復讐してやっからな・・・覚えてろよ。(誰に言ってんだ?)

 

 

・鬱

帰り道にふと現実に返り、自分のコンプレックスを他人と比べたり、常に漂ってくるタバコ臭を嗅ぐ度になぜこんなもんが合法なんだろう、日本の社会って糞だなと思いつつも、フランスはもっと道端にタバコの吸い殻がめっちゃ落ちているというひろゆきの話を聞いて日本に限ったことではないと思い直す。そうすると世界が俺の嫌いなタバコ周で覆われていることになる。もう世界が嫌いだ。俺以外の世界が。他人も嫌い。すべてが嫌い。幸せそうな奴らも感に触る。他人の迷惑になっているならなおさら。全てに苛つく。だから外に出たくないんだ。家にいてもめいる。めいらないために無理やりやることを見つけている。こんな人生クソつまらん。だからこの世から消えてしまいたい。死ぬ大義名分が欲しい。そんな感じのうつ状態になっていた。この疲弊は多分ポケモンGOに寄るものが大きいと思う。

 

くそ、今日も4000字くらい書いてしまった。その大半がポケモンGOの話題だ。これじゃあポケGOジャンキーだ。ポケGO病に罹患しているあのレイドバトラー軍団や一家総出でコミュニティーデイで目を血走らせているファミリーやおっさんたち・・・日夜こんなことを彼らは考えているのだろうか?

 

あと、昨日でポケモン捕まえた数2000匹達成しました。20日やってるから、1日平均100匹捕まえていることになりますね。

 

でも1日、1回5玉レイドって確実に寿命を縮めている気がする。成功、失敗に関わらず1日1回極度の緊張状態に置かれることになるからだ。たち悪いのは成功した場合も個体値が振るわないとあんま喜べないということだ。だからほとんどの場合気落ちすることになる。精神にいいはずがない。毎日東京で消耗することになる。田舎だったらゲットするだけで嬉しいんだろうな・・・。

 

以上。

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

昔書いた記事を1年ぶりに見てみると、ヤフーのニュースとかのリンクがNOT FOUND になっていることが多々ある。もちろん忘れているので、なんかすげー気になる。ああ、ひとつまたモヤモヤが増えた。