クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

課金の壁

「スマホでガチャ課金しました」

 

今俺は猛烈に課金したい衝動と日々闘っている。

早くレベルアップしたい、そのためには経験値2倍になるアイテムを使うと効率がいい。そしてそのアイテムは課金しないと手に入らない。

 

俺はソシャゲは今年から始めたポケモンGOしかやっていないが、どのソシャゲも入り口は無料で課金で稼ぐというビジネスをやってんだろう。巧妙な仕掛けを用いて。

 

俺ももちろん早くTLを上げてジムでドヤってるやつと肩を並べたいという気持ちはあるけど、それ以上にシステム周りが窮屈。

具体的に言えば、アイテムボックスとポケモンボックス

アイテムは初期で350、ポケモンは300しかストックできない。

最初はそれで十分じゃん。と思ったけど始めてまもなく道具がこれ以上持てませんという表示を頻発するようになった。

一方ポケモンは余裕があるとはまだ余裕はあるけれども、厳選とかを視野に入れると一時的に大量のサンプルを置くための広いボックスが欲しくなる。メモリもそうだけど、置いて置ける空間は多いに越したことはない。

 

このアイテム上限とポケモン上限を増やすことのできる課金要素も提供されている。

200ポケコイン(≒200円)で上限をともに50ずつ増やすことができる。

最高で2000まで容量を増やせる。

 

 

こういうシステム面での課金要素は巧妙である。

なんかレベル上げ効率アップアイテムとは別腹という感覚になってくる。

こういうのはしかたないよね・・・課金しても・・・システムだから・・・

みたいな財布の紐がちょびっと緩む雰囲気。

 

俺の無課金の壁がふにゃふにゃしてくるのを感じる。

というかポイントサイトとかそういう方向に意識がいってる。

itunesギフトとかそういう方向性に。

そして、ああ面倒だ。これなら課金しちまったほうが手っ取り早いし早く楽になれる・・・みたいになったらもう終わり。骨の髄までしゃぶり尽くされるだろう。

 

苦しい。

1日ポケコイン50なんて夢のまた夢だし。

これなら今度からは運良くゲットできたジムの椅子を500分死守するようにしようかなぁ。適当じゃなくて。もう伝説2匹も売るほど余ってるし、金ズリ節約して金ズリ防衛に回そうかな。ただ自分だけ回復すりゃいいってもんでもなさそうだから、結構必要だよな。まだ30個くらいしかないし。

 

そうしないと一向にたまらない。

だって、どこもいっぱいなんだもん。

今までで280コインくらい溜めたんだけどビギナーズラックだったんかなぁ~。

激戦区はまず無理だし、過疎区はベテランが占拠している。

放置された枠も早いもん勝ちでがら空きってのはまずない。

それこそ、空きなんてもんは平日午後9時半に冬の寒空のしたチャリで主婦が現場に駆けつけるというような光景もこないだ見たばっかだし、よくて見つかる確率2,3%くらいだろう。常にハイエナが狙っている。

 

仲間がいたらもっと楽なんだろうなぁ。

数の暴力でジムを強奪し、占拠。こんなことが簡単にできるだろう。多分。

 

そして明日も課金に対してフラストレーションを感じ、次のコミュニティーデイまでボックス不足の焦燥感に襲われる毎日を過ごすことになるだろう。

なんて愚かなんだろう。すぐにマインドコントロールされてどっかのカルト宗教にのめり込みそうな自分をどうにかしたい。