クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

総括【ポケモンGO】

 

 

昨日無料レイドパスをふいにした。

 

無料レイドパスは1日1回もらえる。

でも1日1回しか使えないというわけじゃない。

1度に持てるのが1枚

今日使わないと翌日に持ち越せる。

 

だから

前日の分を使ってレイドバトル

すると所有のレイドパスが1枚⇢0枚になる。

1枚までは持てるのでどっかのジムからまた1枚ゲットできる

だから一日に2回レイドできる。

 

でも2日分溜めてしまうと持ち越せるのは1日分のため、2日前の分はふいにすることになる。

 

それを昨日やった。

我ながら説明下手だと思うから見てる人からすると????だろう。

 

 

でも気持ち的にはすごい楽だった。

割れ直後の開始20人に入るために大人ダッシュしたり、消費期限前のレイドパスを消費するために街を徘徊したり、割れまで時間つぶして帰宅が遅くなったりそういうストレスから解放された。

 

俺の場合習慣が1回とぎれてしまうと、もうどうでもよくなる傾向がある。

 

遊びなのにいつの間にか義務になっていた。

ゲームでやりがい搾取状態になっていた。

 

その他にも毎日プレイするとボーナス。

7日間連続でプレイすると7日後にはスペシャルボーナスが与えられる。

フィールドリサーチというクエストみたいなものも7日分やると最後にレアポケモンというスペシャルボーナスが与えられる。

 

ボーナスは連続でやらないとそれはもらえない。

エストは連続じゃないけど、レアポケモンのラインナップが入れ替わるため限定という罠も貼られている。

 

限定というと、昔出た伝説ポケモン(レアなポケモン)が復刻して色違い(すごいレア)を実装しての再登場ということもある。

復刻なんで新規実装の伝説ポケモンよりも期間は短い。

明日からのラティアスなんて3日しかでない。

みんな色違いを目当てに課金するだろう。

 

プレミアムレイドパスという課金アイテムがある。

これは無料レイドパスと違っていくらでも持てるというところに一番の違いがある。

 

100ポケコインで売っている。

おそらく1ドル相当くらいの価値だろう。

でもまとめ売りのボックスを買えばお得にゲットできる。

 

そしてその期間限定の色違いを求めてみんな秋葉原とか新宿の黒たまごレイドに奔走するんだろう。

でも今はパルキアというのが1ヶ月黒たまごから出てくる。

だから、黒たまごが割れてもパルキアが出てくるかお目当てのラティアスが出てくるかわからない。

確率は半分なので、多分パルキアが出てきたら「ざけんな!」と一言雄叫んで、別の黒たまごを近くのレイドや、なかったらみんポケ(黒たまごがどこで残り何分で割れるかとかを検索できるサイト)とかで必死にサーチして、チャリや電車でGOなんだろう。

 

デイリーボーナス等で習慣化させ、経験値2倍とかバレンタイン企画とかで顧客の囲い込み、1ヶ月に1度特定のポケモンが爆湧き、とにかく捕まえまくる!というスペシャルなイベントの他にフィールドリサーチをやりまくって珍しいポケモンを捕まえよう!みたいな企画、なんとかウィークエンドみたいな抽選で当選した人だけが参加できるようなイベントもある。

 

あとは、海外じゃないと捕まえられないポケモンとかがいる。

ガチな人になると地域限定ポケモンを捕まえるために沖縄とかカナダとかブラジルとか東南アジアとかに行くんかね?

 

バトル要素であるジムバトルとポケコインという課金要素に関連性があり、トラブルの温床になっている。

ジム戦は青、赤、黄色チームに分かれて行われる。

ただ、青が一番多くて、次に赤。黄色は少なめ故いろいろネタにされる。

青は青ですぐに枠が埋まる。

赤も結構競争率激しそう?

黄色は枠に入れなかった青(や赤)に襲われるというのが経験則。

今度ショップで1年に1回チーム変更できるアイテムが1000ポケコインで実装されるらしい。

 

ジムのバトルは頭使わないでもできる仕様なのは全年齢を意識してか。複雑になりすぎると面倒だと思う客層も一定数いよう。ジムバトルとは別にフレンドと対戦できるリーグバトルの機能もある。

 

 

ポケモンの捕獲はアクション要素があり、ダーツみたいな感じ。

回転をかけたボールをより狭い枠に当てることで捕獲率アップと経験値アップのボーナスが得られる。

 

レイドバトルは、不特定のジムにランダムでカウントダウン付き巨大卵が発生してカウントダウン終了後に割れ、中から出てきた強いボスポケモンとそこに居合わせた人達でチーム関係なく協力してそのボスポケモンを倒すという形式のバトル。

報酬が莫大。(所属とかによるけど)

黄色はここでも不遇。

 

まだ経験はないが、EXレイドという特別なレイドバトルというのもあるらしい。

公園やスポンサー(マクドナルドとかイオンとか)のジムで指定日時に開催されるらしい。抽選。

 

そういう依存性や闘争心やコレクター魂を刺激する仕組がこのゲームには随所ある。

 

俺も半分以上飲まれていたが、一度思い切ってその習慣を断ち切ってみるとちょっと頭を冷やすことができた。

 

でも稼働開始からずっとやってる人は大変だと思う。

もう辞めるに辞められない状況になっているんじゃなかろうか。

 

その点俺はまだ始めて1ヶ月かそこらのペーペー。

むしろ引き返すには早すぎるくらい。

 

キングオブライト層を目指したい。

ガチ勢に追いつかんとしていた頃もそれはそれで楽しかったのかもしれないけどそれは現実逃避的な意味で、健康的ではなかった。

 

取り敢えずイベントにちょろっと顔を出すくらいがベストかな。

このゲームとの距離の置き方は。