クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

職質列伝

 

最後の職質はいつだろう。

限度額認定証取りにいったとき江東区役所前で自転車泥棒疑われたときだろうか?

 

トランプ大統領来日の際に突っ立ってた警官に「どちらへ?」と聞かれたがこれも職質のうちに入るんだろうか?

「家。」と一言答えたら何もつっこんでこなかったけど。

 

ポケモンGOやっていると職務質問された人がやっぱりいるらしい。

やっぱり。

どう考えても怪しいですあなた達・・・と通報以外でも警官でも思うんだろう。

不審車両が路駐、ダークネスな格好してチャリにまたがって怪しげにスマホをいじる不審者もどき。(職質されてるからもどきじゃねーか)

俺ですら毎回思ってる。

 

俺も昔はよく職質されていた。

自転車関連では数えきれないくらい。

昔夜中に茅場町とか徘徊してた時にも深夜自転車が止められている光景を何度か見たことがあった。

深夜に歩いているだけなら歩道橋の死角に隠れてる警官とかにも声はかけられなかった。

 

人生初職質は平井駅前。

当時19歳くらいだったのに職質。

その時自分の老け顔をなんとなく自覚。

しかも資産家殺人事件絡み。

俺は殺人犯に見えるのか?

最初の職質がそれだったんでショックだった。

荷物まで調べられて名前もメモされた。私服警官。

 

あと夜中に自転車で全力爆走していたらパトカーが追っかけてきて職質。

途中で小道曲がれば良かった。まぁやましいことはなんもしてないけど。

身分証提示してあっさり解放。

 

他にもあった気がしたが思い出せない。

あれ?意外と少ないかな。