クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ダメ人間

 

俺は別に自分のことをダメ人間だとは思っていない。昔は思っていたけど最近はなんとも思わなくなった。だってダメ人間だと思う必要がないじゃん。無職だし、ずっと家にいて一人だから一人俺だけの世界のなかに俺はいる。そんな俺だけの世界の中で俺を自分でダメ人間だと思うことに何のメリットもない。働いてたり、家族と同居している身分だったら自分をダメ人間だと思うことに意味が出てくるけど、自分自身で自分の首を絞める趣味は持ち合わせていないため、ダメ人間と自分を卑下することもなくなった。

勿論外に出れば俺はダメ人間と評価されるだろう。無職=ダメ人間だという社会的風潮があるし、働くのは正義で働かないのは悪という風潮もまたある。だから外に出たら俺はダメ人間になってしまう。あ、だから外に出るだけでストレスやイライラが溜るのか。なるほど。