クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年04月25日クソ散歩 ~時差ボケ~

f:id:kusomamiren:20190425202808j:plain

昨日は眠くなったら寝ようと思って午後11時過ぎくらいに床についた。

布団が未だに毛布なためか外が雨で湿度があるためか微妙に寝苦しい。

体は疲れて寝ようとしているのに妙に精神が高ぶっていてなんとも言えない寝心地。

眠りは予想通り浅く4時半くらいに目が覚める。喉が妙に乾いていたため冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出しがぶ飲み。700mlくらい飲んだんじゃなかろうか。

その後また寝ようとするけどまたあの妙に精神だけ休まらない状態が続き結局5時過ぎくらいに活動開始。

時差ボケ状態。こないだまで午前2時に寝てたからね。

 

何やっても頭がついてこず、昼寝をしようとするもなかなか精神が安定しない。けど、ずっと安静にしていると段々猛りがおさまってきて割と高いレベルで休息することができた。それを2セット。

 

昼間はクラウドワークスで3000字くらい文字を入力した。これで300円。それでもこの1文の足しにもならないクソブログ書いてるよりもらえるだけ有益なことをしたのかもしれない。(この記事とも言えない得体のしれないものは2100字ちょいくらいなんで今日は5000字くらい日本語を入力しているな)

 

ずっと昔のFFの音楽を聞いていた。7は一番最初にプレイしたFFなのでとても印象に残っている。特に衝撃的なシーンとセットで俺の頭に記憶されているエアリスのテーマ。今聞いてもとても美しい曲だ。

www.youtube.com

 

プログラミングが嫌いになる理由ってエラーなんじゃないかとやっぱ思う。

というかそれ以前に環境構築がガタガタだとそもそもの入り口でつまずいているため後々それがボディーブローのようにきいてくる。

 

今まさにその状態で仮想環境前提で話が進んでいく教本を、その環境を構築できないため無理やりネットで調べた代替方法で進めている。

 

そのためか何をやるにもいちいち調べ直す必要があるし、調べるのもネットに転がっている情報は玉石混交(というか環境による差異)なので取捨選択にコストを払う。その取捨選択も経験がないため容易じゃない。めっちゃ時間使ったんだけど結局解決できなかったなんてことは日常茶飯事。もうそういうのはセクションごと飛ばしている。

 

 

 

環境で滑ってるためかわからんけどエラーが出ない日はないというくらいエラーまみれ。エラーがないことのほうが珍しい。自分でもよーやっとるわと思っている。速習じゃなく遅習(そんな言葉があるんだろうか)でダラダラ気長にやっている。これも無職で時間がいっぱいあるからできる業なんだろうけども。

多分短期ですぐ結果を求める人には向かないんじゃなかろうか。プログラミングが好きなら別だと思うけど。

 

散歩中俺より終わってる(大変失礼)男性がいた。ちょっと障害者っぽかったけど俺も多分そう思われてんだろうな。何も他人に期待してないんでどうでもいいけど。この「どうでもいいけど」を年頃の女の子の前でも貫き通したい。そしたら俺は脱皮して空に飛んでける。

 

 

・今日ポケ

五時過ぎくらいから散歩。

仙台堀でジムを潰す。しかし1コインもゲットせずに帰ってくる。

その次のジムは15コインくらいで帰ってきた。

最後のジムは猛烈な金ズリ防衛に遭い、30分近く削っていたが結局諦めて帰った。

 

前2つのジムは木々が生い茂っているポイントでめちゃくちゃ蚊に刺されまくった。(18時過ぎくらいなのに)もう夜以外はジムつぶしできんかも。

 

なんとなくだけどこうやって必要以上に金ズリ防衛するのって日本人くらいしかいなさそう。外国人はオーマイガーと言って取られてもすぐ忘れて、次んとこいこか~みたいになりそうだけど、日本人はいつまでも根に持ってそう。あくまでそういう個人が多いというイメージ。

 

オリジンは捕獲失敗。低CPだから精神的ショックはなし。それにしても未だにCP2060程度のが最高値とはなんとも引きが悪い。(今日のは2030くらい)

 

ベンチに座ってマナブログとか見てた。ひろゆきと言っていることが割と被っている。マナブさんとひろゆき、どっちも合理的で頭がいいと思うけど、そういう生き方を大部分の人ができていないということは・・・と思うと凡人には届かない領域なんじゃないかという不安もある。

 

でもやるしかない。だめだったら別にプログラミングをイラスト関係のジョブに置き換えてもいいわけだ。イラストもだめなら俺はもう何やってもだめだ。

紛いなりにも絵を描くのは好きだし幼少の頃から紛いなりにも積み重ねた唯一の経験。でもちゃんとやってないから胸を張って言えないんだなこれが。

 

俺の今の生活条件だと月5万あると維持できそう。(大病とか家の補修費とか一切抜きで)こんなのんきなことまだ言ってられるのはある程度まとまった貯金があるからなんです。

そういえばこないだ買った板タブ今日もセットアップしなかった。

 

 

 

以上

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

他人を睨みつけてもしょうがないし、無駄以外の何物でもないコストだ。(最近コストと言う言葉を多用しているから、きっとコストに関して神経質になっているんだろう)

しかし、毎回イラッとするのがタバコの煙。ポケモンGO位置偽装のように誰もいないのに臭ってくるあの現象は一体なんなんだ。予め歩きタバコのおっさんを検知すれば道を外すなり回避のしようがあるけど、サドンリーな煙はふいうちなため妙にイラッとする。しかもそういうのに限って広範囲に散布されている。なんでこんな毒ガスが許されてるんだろう。日本はどうかしてるんじゃないかと思うけどフランスはトンクラスで道端にすいがらが落ちているとか。副流煙がフローラルな香りで体にも無害なら別にいいんだけどね。