クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年04月26日クソ散歩 ~パソコンをグーで殴りたい日~

f:id:kusomamiren:20190426194431j:plain

・今日の出来事

フォルダ整理や板タブセットアップ等。

メルカリで買った板タブなんだけど旧型と思って買ったんだけど裏面みてよくよく型番確認してみると実は新型だということが判明。見た目は同じでも性能はよくなってる。ちょっとラッキー。と思ったら、ドライバインストールがめちゃめちゃ不親切で1時間くらい苦戦させられ全然動かずブチギレまくっていた。(完全にやばい人)

 

以下、Windows7環境での話。(読み飛ばし推奨)

まず、インストール開始。すると最初に出てくるどこにインストールする?って画面。普通のまともなソフトはインストール先にプログラムファイルのフォルダ(ProgramFiles)がデフォルトで指定されている。

 けれど、今回のドライバソフトはなぜかCドライブ直下に指定されている。 動くんかいな?と思ってデフォルト通りそのまま指示に従ったら起動はするもデバイスを認識しない。じゃあいつものプログラムファイルフォルダを指定してみっか。と思ったけど、32bit(ProgramFiles(x86))と64bit(ProgramFiles)のふたつがある。 ダウンロードしたドライバファイルにどっちか書いてない。x86とか64とかいう数字がファイル(zip)名のどこにも書いてない。 不親切にもほどがある。 ということでとりあえず32bitのほうを指定してインストール。しかしデバイスが認識しない。 ちなみにダウンロードページもめちゃくちゃわかりにくい上に、自分の商品名がダイレクトにわからずいちいち手探り。中国メーカーの限界か。 最後に自分でインストール先を64bitのフォルダに指定してインストールしたらあっさり認識。 じゃあ、最初から64bitフォルダをインストール先のデフォルトにしとけと。 以上は俺の勘違いもある可能性があって下手言うとメーカへの名誉毀損で裁判にも繋がりかねないのでメーカー名はふせときます。中古で買ったもののデバイスドライバのインストールでここまで手間取ったのは初めて。他にもやることなすことうまくいかない。本の課題でアマゾンアソシエイトが出てきたんだけど前に1年売上なかったからBANされた記憶があって恐る恐る開くとヒモ付されてないとか行ってまた出鼻をくじかれる。 他にも指示通りにやるところで「お前の言う通りちゃんとやったじゃん!」てやっても動かない。 本当にパソコンとか機械にはイライラさせられる。俺はアナログ側の人間なんだろう。まえにひろゆきの放送でスパチャで質問してた「機械に対してイライラしてぶち壊してしまいそうになる人」そのものだ。

 

 

とりあえずジャンプペイントという集英社のマンガ制作ソフトをダウンロードしてみた。(無料だから)

 

 

・今日ポケ

EXレイド当たりました。GWにまた行ってきます。

 

仙台堀散歩。18時から。

寒い。今にも降りそう。アイフォンの天気で11℃。

レイドなし。明日に持ち越し。というかオリジンもうすぐ終わりか。はやいな。

 

・散歩道中

ひろゆきの雑談を散歩がてら。

 

うつ病の人は24時間腹すかせた後にバターを厚く塗ったフランスパンを食っても美味しいと感じないの?という話で彼はフランスパンのステマをしていた。

 

その話を聞いているとバターを塗ったパンが無性に食べたくなったので帰りにオーケーによって普段は買わないバターと山型の超熟を購入。(それにしてもバターっていつ見ても品切れ喚起されとるな)

 

帰って食べたらそれなりに美味しかったけど、おにぎり+緑茶にはかなわない。

 

 

以上

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.comオーケーのトイレに20分籠城した日。懐かしいな。