クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年05月09日クソ散歩 ~たった一つの不愉快原因~

f:id:kusomamiren:20190509214902j:plain

ああ・・・不愉快だわ。

 

いや、自分がセンシティブ過ぎる人間というのが原因だということは分かっている。

ただ、今日スーパーで起きたちょっとしたトラブルに対してスッキリしないので愚痴る。

 

くそ、あの白髪ハゲ目。

あいつさえ一連のプロセスに存在しなかったら円満解決だったろうに。

 

いや、ちょっとね金額が間違ってたんですよ。

そこでテンパリましてね。コミュ障なんで。キョロキョロしているところに白髪ハゲ店員が通りがかったんですよ。

この白髪ハゲ間違いなく社会不適合者でしてカゴとカートの片付けしかできません。もちろんレジなんて無理。

 

そんな男に話しかけてしまったわけですよ。もうあの・・・と話しかけた瞬間から失敗したと思いました。なんせ一応店員であるにも関わらずに無視して通り過ぎようとしたんです。もう分かりました。俺はセンシティブだから分かりました。彼が気づかない振りをしようとしたのが。

 

そして魚の腐ったような目の無表情でサービスカウンターでお願いしますと抑揚もへったくれもない機械よりも冷たい対応をよこしました。

 

しかし、案の定サービスカウンターには誰もいません。アフタフォローはもちろんなくどっか行ってしまいました。あたりをキョロキョロしているとレジ対応された女性店員が気づき対応してくれました。

 

普通の謝罪とテンプレ通りの返金手続き。それはいんです。十分です。それ以上は期待してません。ただ、あの白髪ハゲが冒頭に出てこなかったら最高でした。

 

キョロキョロしているときに俺のみすぼらしい格好も相まって日本人どもに冷めた目で見られ続けた気がしました。学生時代のトラウマが蘇ります。晒し者状態の恐怖。あの白髪爺はトラウマリマインダーです。あいつがもっとまともに中継ぎしてくれたらサービスカウンター前でみすぼらしい姿を晒してうろうろすることもなかったんです。

もうあの目は一生忘れません。てかがんたれてました。

 

でも一方であれは俺だとも思いました。白髪ハゲで夜9時過ぎにスーパーでバイトしてるなんてどうせロクでもない人生を歩んできたに違いありません。誤解を恐れずにもう言い切ります。もちろんそうでない人もいるでしょうからそういう立場で働いていらっしゃっている人からは非難轟々でしょう。でも彼に俺を見てしまったのです。だから俺を非難してください。もう自分でも何がなんだかわかりませんが、あれはもう俺なんです。俺の未来なんです。俺がこのままロクでもない人生を歩んで白髪ハゲになった時お客さんにああいう態度を取ってしまうに違いないんです。でもそれはとても残念なことです。お客である俺は恥をかかされました。被害者なのに。

 

でも相手からしたら知らんがなでしょう。彼は間違ってはないんです。ちゃんと働いてますし、お客さんと喧嘩もしてません。

もう影で俺がこんな言ってることが彼にしれたらもうとばっちりでしょう。名誉毀損。貰ってる給与なりの対応をしたんでしょう。

f:id:kusomamiren:20190509215022j:plain



いろいろ考えましたけど、結局俺は彼の態度とか顔つきとか話し方が気に食わなかった。それで感情的になっている。ただこれだけのことでしょう。どばっちりついでですが、彼は多分人間嫌いなんだと思います。やっぱり俺と彼を重ねましたもん。もう客でもなんでも心の中では寄ってくんじゃねーハエどもくらいにしか思ってないんでしょう。顔に書いてあります。正直やべーやつに話しかけちゃったっていうのが最大の感想です。

人に長年優しくされていないと他人に優しくできない。

これまで生きてきてそんなことを常に考えています。だから仲睦まじい人たちを見るとイラッとするのでしょう。嫉妬です。俺にはあんなふうに接してくる人はいないという。愛さなきゃだめなんです。愛してもらうには。でも愛されるよりも愛したいまじでという気にはなれません。

そしていろんな理由をくっつけて人を拒絶する。しかし精神的不経済を自覚せずにはいられないというのもあります。

どうにも、一人で生きていくと強く再決意したとしても、感情的コストが贅肉に感じるときもあります。絶対一人で生き抜いてやると何度も強く決意し直すのは普通に疲れます。しかも見返りは何もありません。周りを見渡せば楽しそうな連中だらけです。そっち側に行かない限り一生ついてまわるモヤモヤ感なんじゃないかと思われます。

でもそれが俺が選んだ道なんで行きます。

今日は少少愚痴が過ぎました。

 

・今日ポケ

捕獲めんどいのでサルをタップのみ。

レイドなし。

 



以上

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

シンセリティ平井に行った日か。久保田のほうのまなぶは間もなく立川に移ったけどこの頃はまだ彼は平井にいた。彼が住んでたとこは駅チカ物件だった。彼は去りそして平井に平和が訪れた。