クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

KENTAさんとマナブさん

以前、KENTAさん(雑食系エンジニア)という方の動画はpythonを始めるときに少し見たことがあった。

 

以下の彼の動画は右も左も分からないプログラミング初学者への注意喚起。

www.youtube.com

 

海外でノマドワークって素敵やんって言ってる人知ってるんですけどね。

 

と思ったら名指しで考察している。

www.youtube.com

 

今後のマナブさんの動きに要注目ですね。 

 

以下は、マナブさんの「商材」のブログ記事(ご自身のブログ)。

manablog.org

俺は「自分で考え、動ける人」じゃないから買いませんけど。

でももし本当に俺が切羽詰まっていたとしたら買っちゃうかもしれない。最後の希望で。

 

これからマナブさんはどうなっていくんでしょうか。

ものすごい勢いでチャンネル登録者が増えていっているので目が離せません。

 

手本やモチベーションとして参考になる点はいっぱいあるし、彼の動画も編集やサムネもパワーアップしてどんどん見やすく、また彼のしゃべりも聞き取りやすくなっていってる。

 

ネタが昔のテーマのリメイクみたいなのもそれはそれで仕方がないと思うし、それでも定期的に発信してくれると元気が出る。

マナブさんの話は耳障りがいいし。

 

彼自身のアドバイスを忠実に守って信者にならず、盗めるとこは盗みつつエンターテイメントとして楽しんでいきたいと思います。