クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

あつすぎる

まだ5月、でも糞暑い。室内で静止している状態でも汗がじわっと体表に浮かび上がってくる。窓を開放すればいいけどBGM流しているんでそれは控えたい。

 

今日の午後も全く頭が働かない。将来につながる所謂役に立つ行為(勉強とか作成)は何一つしなかった。ここで楽器演奏に目を向けると、これは全く将来の役に立たないことだ。プロになることはありえないし、アマでも幼少期からやっているような連中は五万といて趣味でも太刀打ちできないだろう。

 

そう考えて「ほどほどに」やっていたけど今日はちょっと多くやってみた。根気がないのでガッツリではない。しかし思うこともある。それは趣味ですら全力で頑張れないような人間が役に立つことを頑張れるはずがないんじゃないかということだ。それは人によるけど俺は役に立つことに全力を割けるほど真っ直ぐな人間じゃないからこっちのアプローチから役に立つことへのモチベーションアップの方向に持っていったほうが得策なんじゃないかとも思った。

 

それにしても役に立つことの勉強なり作成は全くやる気が出ない。多分その要因の一つにゴミが作ったものはゴミという厳然たる事実に抗えないからなんじゃないかと思う。人によっては誰しも最初は初心者とかにわかとかでその壁をぶち壊してゴミから役に立つものにだんだん変わっていくんだろうけど、なかなかそういうポジティブシンキングにはなれない。

 

マナブさんの教材で実際に結果だした杉山さんのブログを今日2,3記事見ていた。深掘りしていきますとか出てきてちょっと笑っちゃった。1ヶ月半の準備期間で20万の仕事を取ってきたらしい。でもそれはきっとプログラミングが杉山さんにとって趣味レベルに好きな役に立つことだったからなんじゃないかと思う。

 

好きなことと役に立つことがうまくマッチしたパターンだと思う。マナブさんの教材の炎上事件の購入者のしての立場を大いに利用しバズらせてフォロワーや読者を増やしたようだ。炎上事件に「波乗り」するというマナブメソッドを実践している。波乗りと言うか火渡り?

 

こうやって書いているとなんか涼しくなってきたかな。そろそろ出かけようかな。でも紫外線に抵抗があるからもうちょっと経ってからにしよう。