クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年06月29日クソ散歩 ~ポケモンGOのイベントに参加~

変な夢を見たけど忘れた。

オーイシ加藤のピザラジオをダラダラ見たり、スト5のコンボ練習をしていた。

実に終わってる毎日だ。

 

ところで、人のためっていう動機づけは重要なのかもしれない。何かになったり何かを成し遂げたりするために。

俺の場合は野心が全くないので金持ちになって女侍らせて・・・みたいなのは性に合わない。むしろモテたい欲求が強い男らが羨ましい。だってそれが動機づけになって頑張れるから。多分野獣が美女を連れている型のカップルの男はそういう感じなんじゃないかなぁと思う。

トージロー監督のゴンドラ追悼リヴァイヴァル上映のニコ生特番を見ていると、自分が作った作品を見た人に感動しましたとか説明がないのがいい、よかった、すばらしいとか言われてすごい感動したと監督は言っていた。

これは自分の作品を多くの人に見てもらいたいという野心的な面もあるけれど、人を喜ばせたい的な方向性も持ち合わせている。

人のため的な要素がそこにある。

人のため的な要素を徹底的に排除してきた俺。

でもそれだときつい。いろいろと。

小さな成功体験の積み重ねが大事という本を2年くらい前に読んだ。そういうことを書いてある本やブログはそこらへんにある。でも俺は人をどうこうするみたいな要素を排除して受け取っていた。

でも結局お金を落としてくれるのは他人だ。

機械的ヤフオクで左から右へみたいな感じでやっていると対面じゃなくてお金の移動も数字の増減なので他人を意識することはあまりない。基本定型文でのやりとりなので人を意識することがない。すくなくとも俺はそうだ。

これまでやってた仕事はそんな感じだったけど、どうなんかなぁとも思う。

マナブさんが最高の品質のものをクライアントに提供すると言っていたけれど、そこには人のため的なものがあるような気がする。そしてそれが自分の実績につながっている。結果的に。

人のために頑張ることが自分のため的なものにつながっている。

多分、金額相応のものを提供するという感じだとこれまで通り機械的な気がする。

それは別に悪ではないけれど、金は稼げてるけどなんか虚しいなと常にそう思いながら生きていく羽目になりそうだ。

他にも人から感謝されると気持ちいいと感じる人間の性質があると思う。

 

人の心を動かしている人に昨日の篠塚くんがいる。彼の文章は説得力がある。俺とは真逆だ。多分口だけじゃないからだろう。彼のパターンは自己実現の野心型だと思うけど、人の心を動かしているのでやっぱり人のため的な要素がある。

 

とりあえず人はみんなクソだという固定観念をどうかしないとまずい。少なくとも解きほぐさないと。じゃないと爆発した時にアキバの加藤被告みたいな爆発の仕方をするかもしれない。自分はそうはならないと思っていても、今後それは知れたものじゃない。本当に絶望して面白くないことがいくつも重なったらブチ切れてもおかしくない。そして犯罪者へ。一時の感情で人ぶん殴って刑務所入る人がいる。でも積年の感情が爆発したらもうぶん殴るどころじゃなくなるだろう。多分通り魔もそういう積年の鬱憤が変質し頭がおかしくなり無差別殺人なんてことをするんじゃないかと思う。多分誰からも手を差し伸べられず絶望の日々を送っていたんじゃないかと思う。そこにはぼっちの要素がある。もし友達が一人でもいたら、修羅になるということはそうないんじゃないか。

彼らに人のため的な感情はないんじゃないかと思う。

いつ人間の最底辺になるかわからない爆弾を抱えていく。

それがぼっちで生きていくということなんじゃないかと思う。

趣味に没頭・・・みたいに思っていても外に出ると必ず直面する人との比較。比較することで絶望はより絶望になる。その絶望がやがて人を修羅にさせる。

ぼっちは気楽だが、全く人付き合いがないと毎日毒をもられているような感じになる。

楽しそうな人間と楽しくない自分を比較して、楽しそうな人間を恨めしく思う。自分勝手な面白くないな・・・みたいな感情。それが不特定多数の人間への恨みになり、絶望や満たされない欲求と絡み合わさったら破滅するだろう。その破滅のエネルギーを自分に向ければ自殺するし、他人に向ければ大量殺人犯になる。

人が敵に見えたら結構やばいかもしれない。意味不明な論理で自分を正当化できるから。自分の身を守っただけだ・・・頭の狂った犯罪者はそんな感じで自己を正当化するらしい。

人に良くしてもらえなかった。自分はお前らにとって存在価値はないんだな。じゃあ俺もお前らを排除してやる。自分が所属するコミュニティーがないとそういう思考になりがちだ。逆に言えば居場所があって他者の中での自分の存在価値を感じることができる環境にいる人はなかなかそういう感情を持たないと思う。その意味でぼっち特有の思考だと思う。

引きこもって入れば他者の中での自分の居場所というのを感じなくて済むし、人と自分の比較や他者への羨望を感じないから、今もぼっちの人間は引きこもって生きることを推奨する。ぼっちで社会に馴染めない人間は生活保護を支給して閉じ込めておいたほうがいい。世間から見ればふざけるなだが。これからぼっちだとするとそれがベストだ。外に出たら絶望しかないから。

やはり友達は一人くらいいたほうがいい。そういう危険性が減るから。犯罪者になる可能性が減る。客観的に自分を見てくれる存在がいれば思い込みを解消してくれるかもしない。外出た引きこもりの俺はやっぱり楽しそうな人たちが面白くない。だが自分がそれと同じような立場だったら、そうは感じないだろう。意に介さないか、君たちも楽しんでるんだねぇ~のように思うかはわからないけど、少なくとも友達と楽しく歩けるとしたら、他人に対して面白くないと思うこと自体はないんじゃないかと思う。

人のため的な要素もある。友達のため、は人のためだ。友達もまた人だから。友達のために何かできることをしたいと思う時はきっとあると思う。友達がいたら。相談に乗ったりとか悩みをただ聞いてやるとか、アドバイスするとか。それらをされたりも。

そうやって少なくても人間と関わっていると人間性は戻っていくような気がする。

引きこもらないで外に出る道を歩いていくならば友達がいたほうがいいと思う。たとえそれがネットの中の友達だとしても。

自分勝手な思い込みや絶望で不幸になることを避ける意味でも。

そう考えると良く俺は今まで生きてこれたなと思う。多分引きこもってなかったらやばかったかもな。

 

・今日ポケ

錦糸町ライコウデイに参加。

あいにくの雨だがブースト。5戦したけど人に困ることはなかった。

片手投げでもらくらくエクセ出せるほどの難易度。今までで一番簡単なレイドボスだった。

色違い等に関しては自慢になるので触れません。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com