クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年08月20日クソ散歩 ~お一人様の外出先での楽しみ方~

 

一人遊びリスト

・楽器

・ゲーム

 

家の中じゃなくてもできるというのがいい。

できないじゃんと思うだろう。

でもできるのだ。

 

楽器は楽器屋や家電店に置いてあるし、ゲームは有料だとゲーセンというものがあり、無料でも家電店の体験版でOK。

 

長距離散歩のちょっとした気晴らしや気分転換に利用できるのだ。(この時期だと涼めるのもいい)

 

基本的に義務でやっているわけじゃないので(好きでやってるので)苦じゃない。

家の中でひとり黙々と練習するのもOKだけど、外でフィードバックを得るのもいい。

楽器は全くだけどゲームをやっていると子供たちが寄ってくる場合がある。

さっさと譲れやおっさんというのが大半だけど極まれにギャラリーが出るときがある。

彼らが何を思っているかは全く知る由もないが、一見狙ってないように見せかけて自然の流れで自分が満足できるコンボを決めたときは謎の達成感がある。

 

別に自己顕示欲や自己承認欲求のためにやっているわけではないけど注目を浴びるために影で練習するというのもありかも知れない。練習のモチベーションを維持する上で。

自分が思う理想の演奏、理想のプレイの現実化を目的とする自己実現パワーだけだとモチベにヒビが入りそうなところを、他人から一目置かれたり、評価されるというリワードを動機に付け加えることでモチベの強化、維持につながるかもしれない。

 

現に注目されたくてダンスダンスレボリューション(まだあるのかしらんけど)や太鼓の達人がめちゃくちゃうまくなった冴えない風貌のおっさんとかいるかもしれないし。十分ありだよね。楽しければ。

 

 

しかし渋谷とか新宿じゃないと楽器ちょろっと弾いて素人に一目置かれて玄人に甘いな・・・と思われるようなことには体感的にならないなぁと思った。(有楽町や錦糸町だと全く手応えなし)

 

ゲーム関係はやっぱり試遊機でのプレイというレベルでも多少なりギャラリーの存在を感じることがある。(暗転時のノングレア画面の反射で見える人影とかで)

 

ポケモンGOinアキバでも思うけど、ゲーマー人口が多いので俺のやってるゲームを知っている人の数も自然と多くなる。ギャラリーのでき率が他の街と比較して高めなのは当然だろう。

 

俺は主に体験コーナーとかで無料でやってるので、ゲーセンの雰囲気はわからない。

ただ、ゲーセンは金かかるし、無料で遊べるコーナーのはしごだけで俺は十分アキバを楽しめているので他の人と比べてコスパの面でだいぶ得してると思う。(他の人は金を消費しないと楽しめない人たちが大半だと思うから所謂お一人様の特権かもしれない。いや、単なるどケチか。)

 

しかし、上野ヨドバシ2号の試遊機コントローラー撤去はちょっと痛いなぁ。アキバとか錦糸町だとガキによって奪われてるけどここで試遊する人あんまいなくて、たまたま立ち寄ってプレイできる率高かったのに。

というか試遊機なんて置かないほうがいろんな意味で店側には合理的と思うんだけど。(多分買わないし、コントローラーぶっ壊れるし、導線塞いで他の客の邪魔になる等)

有楽町の試遊機もそんな感じでコントローラ撤去されたんだろうか。

試遊機と言えば何故かヨドバシアキバの試遊機の体験ディスクの中内のスト5が他と違うんじゃないか?ということがあった。記憶違いかも知れないけど他の試遊機だと選べない是空アビゲイルが選べたし、敵側のアビゲイルの攻撃パターンも若干他と違う気がする。たまたまかもしれないけど。体験版ディスク(店舗用)にもバージョンとか格付けがあるのかな?とちょっと思った。

でもどうだったかなぁ。リュウとケンでしかプレイしないからよく覚えてない。今日確認しようと錦糸町ヨドバシ言ったけど常に誰かしらがプレイしていて確認できず。

ちなみに3新キャラ追加された状態でアキバビックカメラ4Fのアケコン試遊機は遊べるようになっていた。アーケードモードやろうとしたらポイズンとか次の敵に出てきた。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

まじでゲーム依存状態になっていたなぁ。