クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月06日クソ散歩 ~最近考えたこと~

 

なぜ金にもならないことをやってるんだろう。(金になることは体が受け付けない)

俺はスト5の練習をしている。

ものすごい限られた場面でしか使えないマニアックだけどめちゃくちゃかっこいいと思ったコンボを再現するために昨日1時間くらい夜中の3時過ぎまで練習していた。

もう意地だった。苦とか楽とか関係ない。ただ再現してやる!この一点で無限にも続く失敗を繰り返した。普通は苦痛でしかたないのに続ける。

 

結局気持ちなんだろうと思う。何事も。勉強も仕事も。遊びも。

じゃないと基本続かない。やる気があってもやめたくなる時があるのに、やりたくもない熱が入らないことに対しては続くわけがない。無理して続けるためストレスは蓄積し、どこかで瓦解して体を壊す。

 

俺にとってのプログラミングがそうだ。誰かにこき使われているわけじゃないので体を壊すということはないけど、楽しめないのでやりたくないことだ。それを楽しもうとして無理やり続けようとした結果今やってない。

 

気持ちがないからだ。やる気がないからだ。熱がないからだ。なんとしてもやってやるという意地もなかった。

 

なんとしてもやってやるという意地の中にちょっとでも楽しさが無いと厳しいかもしれない。その楽しさというのは多分自分自身の成長の確認なんじゃないかと思う。成長の実感。

 

それにやる気があれば、勝手に能動的になる。思うように動かなければ、動くようになるまで練習するし、必要なことは逐一調べるし、その調べる行為にしても誰かに命令されたとかじゃなく自分の中から湧き出る気持ちが源泉なため面倒と感じる過程をすっ飛ばす。

 

散歩もそうだ。散歩するやる気があるからそれこそバカみたいな距離歩くことができる。足は痛いけど、誰かといっしょに働けと誰かに言われるのより100000000倍楽しい。

 

でも本当に家族っていらないな。

家族を守れない人間が守るべき家族を作るべきでない。

そんなもんがいなければ、守る必要もないし、一生続くその責務から逃れられる。

そういう価値観が完成したということは、やっぱり俺は息子として失敗作だったんだろう。

親が子育てに成功したら多分こういう価値観に至ってはいないと思う。

 

引きこもるとやっぱり駄目なんかな。

普通の人はそういう自分だけの世界に長くいることがなく(というかまったくないということも珍しくない)、常に集団の中の自分という意識が働いているため、その環境(社会)に自分を順応させようというやる気があって、そのために努力しようとする。努力というか周囲の存在に合わせるために必要と割り切っている。

 

それが集団からの刺激によって刷り込みで当たり前になっている。そうなると多数派に洗脳されていく。

多数派は家族持ちなので家族を持つことが当たり前に思うような価値観になる。

 

でも引きこもり歴が長いとその必要がない(周りに合わせる必要がない)ため自分勝手な人間になる。そりゃそうだ。自分だけの世界に浸かってるわけだから。

社会で生きている人間とは異なる価値観を持つのは必然。

そして俺はそういう価値観(他の人間?知らん。どうせ関わることないし、価値観違う。同じ人間だと思ってない。家族?なにそれ?←フェイタンかよ)に至った。

 

これはもう覆すのはもう無理だ。俺は10年以上人目を避けて生きてきた。こんなやつが社会でバイトとかしても大苦痛だ。ただ街歩くだけでも価値観違うやつしか歩いてないからなかなかに苦痛なのに。苦痛すぎて俺は全員空気にしてやりすごすというような意識操作を要求されている。

 

生まれる時代についても間違えたと思った。俺が生まれるべきだったのはもっと未来だ。ベーシックインカムとドローン配達が整備された引きこもりバンザイな時代の世界。もう誰の顔も見たくない。関わりたくない。うっかり関わったら最後、社会適合人間と社会不適合人間の比較で毎度面白くない気分になる。口達者なやつもきらいなのかも知れない。

 

あと考えたのは、コンプレックスを感じないような人間関係についてか。多分人と関わることになるとコンプレックスを指摘されることはおとなになってからはそんなにないと思う。大抵悪口言ってくるのは相手の気持もわからない精神年齢低いやつが相場だから。でも親しくなってくるとそのハードルが低くなっていってポロッと出ちゃうかもしれない。たまに何気ない一言がコンプレックスに関するものだったりということもあるかもしれない。

でも自分と同種の顔の特徴を持つ人(例えばシャクレの人とその上位互換のアントニオ猪木)がその親しい人だったら傷つく危険性はない。それこそお前が言うな状態だから。

そう考えると俺は俺と同じような顔の特徴かつ俺より特徴の突出の度合いが高いやつと友達になりたいと思っているのかも知れないけど、同族嫌悪という感情も一方である。それこそ三日月みたいな顔した人が並んで歩いていたら渋谷ドキュンのようなバカの格好の標的になりそうだし。という無駄なことを考えたりした。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com