クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年10月26日クソ散歩 ~新宿へ~

 

午後から散歩。

まずは有楽町のビック。ここの試遊台はTV画面のサイズがやけにバカでかいのでギャラリーが他と違って明らかにできやすいというか唯一できる。

 

そして今日もヒット確認しないで適当に技ぶっ放したかっこ悪いプレイを披露する。楽器もそうだけど俺は他人からどう思われるかは一切気にしないので何でも人前で堂々とやる。

楽器でド派手に音外したりゲームプレイ内容がかっこ悪くても一向に構わない。

ただかっこ悪いのはいいんだけど、学ばないのは駄目なことだ。いつまで経ってもかっこ悪いままなのは普通にかっこ悪いと思うし(こんな俺でも)。いい加減適当に確反される必殺技出すのなんとかしたい。手癖でついついやってしまう。

 

次、赤坂見附のビック。道中脳内シュミレーションしながら歩くも、実際に試遊台の前に立つとすべてを忘れる。そして同じことの繰り返し。試合展開が早いために我を忘れ気味になる。やっちゃいけないとはわかっていつつも、あ、やっちまった!の連続。これを減らしていきたい(でもそうすると多分プレイが消極的なるだろうね。でもそうなってやっと中級者という感じなんかな)。

 

次、新宿小田急のビック。いつもの試遊台にコントローラーが挿されておらずプレイ不可に。アケコンが置いてある一角が男子高校生のたまり場になっていた。こいつらが原因?

何もせず。

 

次、西口ヨドバシの店先の試遊台。目立つのであまり長居はしたくないので1ラウンドだけ。

 

最後にビックロ。あまり試遊台の周りには人がいなかった。遊んでたら途中でいきなりTVの電源が落ちた。もう時間なので新宿を去る。

 

四谷まで歩いて電車で亀戸へ。久しぶりに電車で座れた。しかし、前に焼き肉臭いしょぼくれた中年夫妻が立って不快な思いをした。でも想定の範囲内。俺の運の無さは俺が一番よく知っている。梅原とときどの10先の試合動画(獣道)を電車で見ていた。

 

やはり実際にスト5をやっていると完全にやってない場合より他の人の試合を見ていても楽しいと思う。あ、でも次元が違う戦いなんであまり変わらないかもしれない。解説の人もすごい。なんとかは14Fなんでなんとかは届かないんですよ。ときどはよく止めました(多分俺の確認しないで出しちゃうやつ。それをやらなかったとかそういうことかな?)とかワンシーンを見て詳細に解説している。でもやっぱり試合やってる当人たちのほうがやっぱりやばい。

 

ところで、世界で10位以内に入っているスト5の人の配信を観ている昨今。確かに無双している。けどプロには意外と負けているという印象。あと100位以内の猛者に対して。そしてランクマ(ランクマッチ)のアーカイブをずっと観ていると(自分が言うのもはばかれるけど)弱い(ランク1000~20000)人とばかり対戦していて、猛者との対戦は極稀という感じ。これだとLP(リーグポイント?ランクマで勝つともらえるポイント)はすごい稼げそうだけど、トップ層との試合はあまりないんじゃないかという感じはする。(設定で強いやつとだけ当たるとかできんのかな?でもその人はそんな感じだった)

 

その点プロはプロレベルの人と日々練習している。そこらへんがフリーザクラスのLPの一般人とプロの違いでギリギリ試合の読み合いの場面で経験の差(メンタルも)が出るんかなぁと思った。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com