クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年11月09日クソ散歩 ~才能ねぇな~

 

・起床

2時半に床について11時起床

 

・散歩

有楽町からのアキバ

 

・有楽町ビック

子供にずっと見られて手元狂いまくりで全然コンボが出ない。手汗もひどく早くどけと思われているプレッシャーで平常心を失った。また自分に敗けた。ちょっとショックだった。才能なさすぎて消えたいと空に向かって愚痴った。

でもたまにこうやって俺のプレイしている様子を見ている(多分このゲームやったことない)子供に手ほどきをしたくなる。そしてちょっと妄想する。

左スティックを6時から3時の方向にぐるりと回したあとに□ボタン押してみな、ほら出ただろ、これが波動拳だ、とか教えちゃったりなんかして。

でもこのゲーム、現代の子供には向かないだろうなぁとつくづく思う。やったことないけど多分他のゲームはボタン一つで昇龍拳みたいな技が出るんだろう。簡単操作。に対してSFVは複雑なコマンドで必殺技が出るし、コンボを繋げるにはキャンセルという概念も覚えないといけない。あとはタイミングよく押さないとつながらないから安定して出せるようにするためには地道にコツコツ練度を上げるための繰り返し練習をしないといけない。もうスポーツの練習みたいなもんだ。

もうゲームじゃない。あ、だからイー「スポーツ」なのか。そしてその地味な特訓を超えた先に「本来の」面白さがあるため、そこにたどり着くまでに多くの人が挫折する。まるでプログラミングのようだ。

ということで子供は他のゲームをやったほうがいい。イースポーツの練習をするより、テニスとかバスケとか勉強とかやったほうがどう考えてもリアルで充実できると思う。

と俺は考えるんだけど、もっとカジュアルに遊びとして格ゲーをやっているっぽい人もガレリアとかではメイン層っぽい感じがするんだよなぁ(対してガチ勢っぽい人は孤独なイメージ。大抵一人でランクマとかトレモやってる)。俺は一人だからガチ勢っぽい思考になるんだろうか。才能ないけど。

 

・練習

今日はいろんなキャラでやってみた。CPU難易度8。初めて使ってみたキャラで勝てたのはガイルとユリアンだった(ガイルは前に触り程度にいじったことあるけど)。まぁたまたま勝てただけのことだけど。

負けたけど最近興味があるのがザンギエフ。コマンド投げと呼ばれる特殊な投げが主力のキャラだそうだ。昔のスト2とかZEROシリーズやった時にスクリューパイルドライバーってやつ?1回転の、あれがなかなか出なくて出たら感動くらいもんだったけど今は半回転+上要素(↖↑↗)で出るらしい。ZERO2とか3の2回転のスパコンなんて1回でも出せた記憶がないけど、SFVではジャンプ後にグリグリ2回転したら出た。これが一撃でめっちゃ減る。こういうオクレイマンスタイル(一発でいい)もいいね。キャラ難易度的にはどうなんだろう。

そろそろコマンドキャラからためキャラやコマ投げキャラやってみようかな。

で、今使っているキャラはついに画面端でピヨらせたときの最大コンボが出来た。初めて最後まで成功した。ミリ成長した。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com