クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年11月22日クソ散歩 ~拾う神へのお礼について~

・起床

12時前

 

・散歩

夜にビックA往復

 

・練習

なし

 

五体不満足

図書館で借りた。英語版を。

乙武さんってその道の第一人者だよな。障害界の。Youtuberでいうところのヒカキン、格ゲーでいうところのウメハラ。そりゃもてる。

 

・携帯を電車に置き忘れた男

電車に乗ってポケットからポロッと出て置き忘れた携帯電話。俺は1度は失い、もう一度は神が拾ってくれた。両方の経験をしている。

いつだったか俺の隣にいた男が携帯をぽろりしたらしい。俺は全く気づかなかったんだけど、次に俺の隣に座ったリーマンがあなたのですか?と俺に問い、俺は違いますと言った。リーマンはあの人(降りていった人)が落としたのかな?と独り言を言った(なんとなくその人は悪い人じゃなさそうだと思った)。その後の彼はどうも落ち着かないようだ。手にとってしまった手前それを手放すこともできずに(座席満杯でスペースすらない)自分の携帯をみつつ拾った携帯を時折眺めるという感じだった。懐にしまうということも周りの目(というか俺の目か)を気にしてかわからないけどずっと手にもったままだった。彼は俺より先に電車から降りたけどその後どうなったかは神のみぞ知る。

 

ちなみに落とした人と入れ替わりでリーマンが座った時に停車時間がわりと長めで(すぐ発車というわけではなく)ダッシュでいけば元の持ち主に返ったかもしれない。でもリーマンはそこまでしなかった。普通だろう。そこまでしてやる義理はない。せめて駅員に遺失物として届けよう。善人ならこうするだろう。(ロックかかってるiphoneなんて探すモードで逆探知されるし、メルカリでも売れず買取も拒否だろう。バラしてパーツ単位で売る(液晶部分とか)ということもできなくはないけど面倒だし業者とか以外は思いつきもしないだろう。)

 

でも俺が定期券を落とした時に俺の名前を叫んで届けてくれた女性もいた。門前仲町で自転車に乗ってる時に財布落としたときも複数の年配の方が教えて拾って駆け寄ってきてくれた。今年も電車に置き忘れたiphoneを拾ってくれたメガネくんがいた。

前者の女性に対しては飯をおごるくらいの礼はすべきだった。引きこもりで自分に自信がなくコミュ障だからできなかった(でもそれは言い訳だね)。

ちなみに俺自身も財布というか定期券のケースを目の前で落とされて教えたことがある。あ!と言って指差して教えただけだけど。落とした人は大学生くらいの若い女性で読者モデルのようにきれいな人だった。

 

でも、クソ野郎に盗まれて目の前にあるのに何も出来ずに(犯人は渋谷のパチ屋の関係者。警察に行っても何も対応してくれなかった。)途方に暮れ最後には文鎮化を自らの手で下し「この携帯は盗難品です」という最後っ屁のメッセージを残してさよならしたときもあった。50000で買ったiphone6だ(当時の最新機種)。ちなみに家にあったiPhone5cのiphoneを探すで探し当てた(渋谷駅から渋谷のパチ屋に移動していた)。

 

まぁくそやろうのことは置いておくとして、財布とか定期券とかiphoneを拾ってくれた人に対しては何かお礼をしたいと思う気持ちはやっぱしある。その心意気が嬉しいし、失うものを失わなかった点で救われている。発生するはずだったマイナス(金銭的損害や警察等に遺失物届け出す手間、時間等)を消してくれた。その礼が一言ありがとうございます、だけってどう考えても釣り合いが取れていない気がする。

かといって嬉しい気持ちが舞い上がって勢いで高価なお礼とかを渡そうとしたりしても相手としても困惑するだろうから、俺がメンタルスーパーマンだったとしたら今度お食事でもいかがですか?おごりますよ。とか言うだろう。可能なら言ってみたい。相手の時間を奪うことになるし、赤の他人がいきなりこんなことを切り出すのは変に思われるかもしれないけど、まぁそこは提案だから相手に選択権を委ねるという形だからいいんじゃないかと思う。拒否されればそれまで。

以上は妄想だけど現実はどうなんだろうね。こんなことが出会いで赤の他人同士が友達や恋人、生涯の伴侶になったりするケースもきっとあるんだろうなぁ。

 

・ポケGOチューバーshino

半年前からyoutube始めてもう2万7千人も登録者がいる。年末には4万人くらいになってそうだ。

この娘さん(22歳)は俺は結構好き。見た目的には顔がかわいいことは誰もが認めるところだろう。愛嬌もあり、変顔をしたりもする。一人称が「わたくし」なのもいい。というおっさんがいっぱいいることだろう。始めたての初期はこういうキャラ設定がなかったように思う。見た目も今と違ってギャルっぽい見た目だったし。今の万人受けしそうなキャラ設定は奏功していると思う。

 

個人的にポイント高いのは肖像権への配慮だ。やまださんとかJASHさんとかぼのじろうさんあたりのチューバーは通行人にモザイク入れてなかった気がする。もちろん配慮はしているけど、モザイク処理を省いている。しかしshinoさんは明らかに顔が判別できるとこではモザイクかけるしなんならジム戦のトレーナー名までもモザイク入れ始めた。学習ドクターも最近はトレーナー名とかにもモザイク入れているし、基本彼の動画でよっしーとかこはくしとかの友達以外の通行人の顔は見た覚えがない。

 

別に通行人にモザイクかけなかろうが別にいいんだけど、その点においてshinoさんには好印象を持つというのもまた事実だ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com