クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年11月23日クソ散歩 ~プレミアム付商品券で物買ってみた~

・起床

2時過ぎに寝て10時過ぎに起きる。最近ではわりかし早寝で調子が良い。

 

・散歩

スナモ

 

・練習

特になし

 

・プレミアム付商品券を利用

オーケーストアでの利用。

オーケーストアではオーケーカードというカードを支払いの際に提示することで現金払いのときのみ割引が適用される(食料品のみだった気がする)。クレカ払いのときは適用されない。

 

さて、このプレミアム券で支払うとオーケー割引は適用されるのか?

気になるので尋ねてみると、

 

この券は「現金と同じ」扱い ※お釣りは出ない

(つまり現金で払ったこととして扱われるので普通に割引は適用される)

 

という明快な説明をしてくださった。

(というか最初から最後まで懇切丁寧に誘導してくれた)

 

この説明はある意味完璧な説明だ。

他の店での利用のときにも現金と同じ扱いならばオーケーストアのように現金払い時限定の割引を受けられるし、疑いの余地なくその店のポイントカードの残高が増えることになる。以降店員に無駄な質問をして時間を取らせることがなくなる。

 

子育て家庭以外は低所得者しか持ってないと思われる券(視野が狭いかな)なので出すときにやっぱりこっ恥ずかしい。もう5年近く通って顔なじみの店員ばかりというのもあるけど。

 

それにしても早速贅沢をしてしまった。

アイスやチョコレートを複数個、普段買わないシャケ弁まで買ってしまった(30%引きだが)。何もしないで5000円もらったこととほぼ同等なのでこの5000円部分に関しての金銭感覚が甘くなる。普段通りの感覚を意識していきたい。

 

この5000円の出どころって住民税とかの税金なんかなぁ。そうすると他人の5000円をただで使っていると捉えることもできるのだろうか。

 

思うことは、他人の飯で食う飯はうまいというのはやっぱりあるんかなぁということだ。懐が傷まないから。

あとは、税金の無駄遣いをする人の気持ち。そりゃ他人の金なんだから無駄に使いたくもなるわな。

 

 

・こくじん

格闘ゲーマーのこくじんという人がいる。俺がずっと配信を見てきた加藤純一、今興味があってラジオも見てるウメハラ。その二人の共通の知人がこのこくじんさん。トークは面白いと評価されている。

そういえば2013年くらいにこくじんさんのネット配信も見たことがあった。なんかキレてた。友達みたいな人に自分の部屋貸して女連れ込まれてベットを汚されたみたいな話をしていた。俺は部屋を離れていた。しかし部屋でその下劣な話の音声をつけっぱなしにしていてそれを親に聞かれた嫌な思い出がある。

www.youtube.com

↑のウメハラとの喋りでも加藤純一(うんこちゃん)の話題がちょびっと出た。うんこちゃんマカオ行く→ウメハラ「ふ~ん」みたいな感じだから加藤純一を認識しているかと思ったら生主最強で名前だけは知ってると動画の3時間くらいで言っていた。かつて番組でいっしょになったこともあるらしいしそりゃそうか。ときども「あ~配信の人」と一応認識していた。

動画の2時間過ぎくらいからFFドラクエの話になって盛り上がってきた。第9回のウメハラジオの続きみたいで面白い。

話を聞いているとウメハラさんは淡路恵子と同じタイプのRPGの楽しみ方をするらしい。クリアしたくないからサブクエを延々とやりたい的な(日数が進まない夏休みと表現していた)。淡路さんもラスダンまで行ったら最初からやり直すみたいなことをするとどこかで聞いたことがある。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

奇しくも1年前と同じところに俺はいた(スナモ)。