クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

何のために子育てすんのか

 

2年くらい前、このままボッチだったらどうしようと怯えていた。

その中に一生結婚しなかったというのも含まれていたような気がする。

でも今は結婚したら「こいつと死ぬまで一緒にいなきゃあかんの・・・」という無用な危惧を感じている。

一生ボッチを公言しているので考えるだけ無駄なことだが、途中で限界がきて逃げ出すと思う。

多分どうせこうなることは目に見えている。やっぱり考えるだけ無駄だ。

養っていくために爺さんになるまで働き続ける。なのに家族からは影で総スカン。俺の親父がそんなんだった。今思うと親父はよくやっていたと思う、逃げ出さずに。

 

平日昼間無職の俺が街歩いていると、ママチャリであくせく移動しているママが星の数ほどいる。

この人達を見て昨日だか一昨日だか、「なんでこんなこと(子育て)するんだろ・・」と疑問に思ってしまった。

そんなことして何になるんだろうか。すごい面倒なことだと思う。時間も全部吸い取られるし。

何かを慈しむ心を得たいならペットでも飼えばいいんじゃないかと思う。育成の楽しみはゲームでも得られる。

俺が別に結婚願望も子育て願望もないのは、多分すでにペットの生まれてから死ぬまでを見たからだと思う(正確には生後40日からだが)。

生前ペット(犬)を愛していたし、死別のときは人生初の感情失禁を3日ほど体験するほど悲しかった。

多分子育てもこれににたようなもんなんだなと勝手に思う。とても幸せな気持ちになると同時に手間もかかる。

でも人間の可愛い頃なんて最初だけ。すぐにお父さんが浸かった湯船に入りたくないだとか洗濯物は別にしてとキモがってくるクソになる。育て方を間違えたら化け物になる可能性もある。とうか俺が親になった場合高確率で子育てに失敗する自信がある。

それに引き換えペットは永遠に子供だ。永遠にかわいい。永遠にぐれない。

あーでも自分より先に死なないのはいいな(傾向として)。

 

子育て。何がきっかけなんだろう。できちゃった婚で仕方なくはじめて、そこそこ楽しいなと思う人、計画的に胎教とかする人、色々いるけど、子孫作って何になるんだろうと俺は思う。子孫って俺じゃないし俺の遺伝子を脈々と受け継がせて一体何になるんだろう。

そういうことは優秀な人たちに任せればいいと思う。優秀な人たちの遺伝子がばらまかれればきっと国とかにとってはいいんだろう。俺は別にどうでもいいが。

 

というかそもそも金もないし、働く気もない。ほそぼそと暮らせるだけのお金が少しの労働時間と引き換えに得て余り全部自由時間に回す。その生活がベスト。Youtube、ゲーム、漫画、一人でできる趣味には幸い困っていない。

殺風景で色気もないが、それでいい。というかそれしかない。それができればいいんだけど、今の体たらくだとそれすら贅沢だな。