クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年01月31日クソ散歩 ~またFFのBGMの話~

・散歩

スナモまで。

 

・学習ドクター

オフ会を検討中とのこと。

人気者になった彼は全国各地からファンが訪れるということが日常茶飯事になった。

会いにいけるポケGOチューバー、それが学習ドクター松本和樹。

しかし毎日決まった場所で活動しているわけではないので必ず会えるとは限らない(個人的に会う約束はきりがないのでしない)。

ある種彼自身レアポケモンなのかもしれない。

学習ドクターに会いにきてちゃんと会えた人はいい。

でもニアミスで会えずに残念な気持ちで帰っていく人もいる。

ということでオフ会やろうかということになったらしい。

勝手のわからない初回は地元の石川予定とか。

彼のすごいところはファンからのお土産をちゃんと受け取るということだ。

俺だったら人からものもらったり、家にものが増えることは迷惑だし忖度や乞食行為に結びつけて考えてしまうためできない。

それができるドクターは嫌味なくすごいと個人的に思う。

 

・ガチくんFF

奥さんが後ろで料理作っている中FF5。午後7時くらいから作ってて配信終了が9時過ぎ。夫婦仲が少し心配。

 

FF8

ティンバーまで。不人気の8だけど雰囲気はいいんだよな。ラグナとジュリアのやり取りとかいい。ラグナとジュリアが結ばれてたらスコールもリノアも存在しなかったんだなぁ(ラグナの息子がスコール、ジュリアの娘がリノア)。

 

・今の若い男に聞きたい

「(男の)化粧流行ってるんですか?」と。なんでこんなこと言っているかというとカワノという(20くらいの若い男の)格闘ゲーマーがしていることに対してウメハラが今流行ってんのかな?と言っていたことから。どうなんだろうね。

 

・FFのBGM

最近ガチくんのFFの見てるけど、妙に音楽に反応していることが見て取れる。中でもお気に入りは6の決戦と5のビッグブリッジらしく購入してずっと聴いていたとか。

 

偶然にも加藤純一のチャンネルで最近FFのBGMを聴くという枠があった。8はやったことがないらしく、The Man with the Machine Gun を聞いて曲の良さにびっくりしていた。彼は去年ドラクエのコンサートに行ったらしく生演奏やばすぎワロタと言っていた。10分くらい続くすぎやんへのスタンディングオーベーションにも感動したとか。FF版のコンサートもYoutubeで見てた。

 

俺もFFの音楽は好き。エアリスのテーマはシーンも相まって中2ながらすごい衝撃を受けた。

ネット等で人気と言われてそうな曲

FF5ビッグブリッヂの死闘

FF6→決戦、仲間を求めて

FF7→更に闘う者たち

FF8→The Man with the Machine Gun、フィッシャーマンズホライズン

FF9→独りじゃない

FF13→閃光

個人的には、他にもいろいろあるけど飛空艇ヒルダガルデ(FF9)が特に好きだった覚えがある。この曲が聞きたいというのが当時FF9を再プレイするモチベーションになっていた(DISC3限定曲でDISC4入ると聞けない。セーブデータ残しとかないと。)。

というかこの話題何度目だ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com