クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年02月23日クソ散歩 ~付き合いとは~

f:id:kusomamiren:20200223225820p:plain
・散歩

12時過ぎに出発午後10時帰宅。ちんたらやってたんで実質散歩時間は6時間くらいか。

自宅→有楽町→アキバ→帰宅というおなじみのルートだが3日連続で寝不足気味(6時間しか寝れなかった)なんでぐったり疲れた。

 

・アキバの様子

有楽町からアキバに行った。

 

現地の様子

・マスクしてる人が他の街より多い気がした。

・こんな状況でもいつものようにメイドは外にいた

・中国人も当たり前のようにいる

・中国人は水色のマスクをしている人が目に付いた

 

中国人が客層の80%くらい(体感値)のビックカメラには流石にいかなかった。ヨドバシには行ったけど。

・付き合ってる人たち

街に死ぬほどいるけど、発端がわからない。一体どこに出会いがあるのか?

しかしよく考えれば普通の生活をしている人からすればそんなもんはいっぱい転がってるのかもしれない。

 

学生なら高校や大学、社会人なら同僚、それがあれなら合コンとか。自分から率先して主催するエネルギーがなくても、そういうやつがどのコミュニティにも1人はいてそいつが段取りを組むことによってそういう出会いの場が生まれるんだろう。

と想像する。

 

対して俺は無職で隠遁生活を送っている。外に出ても街角でぶつかってあーだこーだなんてなることはない。


・誰と付き合いたいか?

まぁボッチで生きていくことを決めたわけだけど、誰でもいいというわけではない。白馬の王子様症候群の男版なんだろう俺は。

 

以下、前提は無職で誰とも付き合いなし。

よく別に好きじゃなくてもとりあえず付き合ってみようというアドバイスがある。

しかし、別に好きでもないのになぜわざわざと思ってしまう。

今日も街を歩いていて恋人たちの顔を伺うが大体はふ~んという女だ。

たまに中の上みたいなのも混じってるけどそれもふ~んまぁまぁだなとなる。

中の上とかいうのは俺のタイプかどうかによる。当たり前だけど。

 

でもこいつとやりてぇ~みたいなオスが目覚めるような女がたまにいる。それが男と歩いていると勝手に敗北感を味わう。(だからいい女を横に置くことが一部の男の中でステータスなんだろう。アクセサリ的な?優越感に浸れっから)

スタイルも良くて顔もいい女に多いが、そんなに美人でなくとも下半身に刺さるボディーの持ち主だと体に惚れるということもたまにある。

でもそれにもタイプがいて胸がでかい女がいたとしても顔を見てブスではないけど自分の好みでもないという評価になるとふ~んのカテゴリーに仕分けされるような気がする。

 

でもいないねぇ。今日も銀座を素通りしたけど美人はたまに見かけるけど若い頃よりふ~んフォルダに仕分けされる(というか意図的にコントロールしてしてるのか?)ことが多くなった。

と思ったけど、その若い頃って2,3年前くらいのことなんだよな。俺が20の時女に対してどう思っていたかを思い出すことができない。

学校か引きこもりの二者択一の学生時代だったから。

大学は悲惨だった。同じ大学に通う生徒とのプライベートな会話は一切なし。「○○の教室ってここですか?」と聞かれて「はい」と答えた、これだけ。事務的。まじで。

教授的な人とのやりとりは多少あったけど生徒とのやりとりはガチでなかった。

女の思い出もまるでない。覚えているのは入試のときにやたらムチムチな女がいたことくらいか。

 

でもドストラクな異性にそれなりに外堀が埋められた環境において出会ったら俺どうすんだろ。

できるかどうかはわからないが、やってみたいことはある。

それは、「告白する」ということだ。

 

意外かと思われるかもしれないが、自衛手段なのだ。かくいう俺は人生経験がゴミ。小学生以下というできそこない。だから思いを胸に秘め・・・とかやっちゃうんだと思う。でもそうするとストーカー化する恐れがある。それは相手にとっても自分にとってもマイナスでしかない。相手には迷惑かけるし、自分は傷つきそれが麻痺して最終的には豚箱だろう。それを予防する手立てとしての告白というわけだ。

告白して振られたらきっぱり諦められる気がする。やるこたやったから。

 

こう思ったのは、ウメハラジオでのウメハラの語り。彼はいいなぁと思った娘には男らしく告白(突撃)したらしい。

 

俺にはこれといったポリシーみたいなもんはないから(ボッチで生きる的なやつ除く)ウメちゃんの生き方なり考えにでも倣ってみようかなと。

もちろん思うだけで終わるかもしれんが、もしかしたらここぞというときに効いてくる可能性も無きにしもあらずなので全くの無駄ではないと思いたい。

 

まぁでも現実を知って絶望するのが落ちだろうな。どうせおっさんが分不相応に若い女に・・・みたいな状況になる。もう傷つく未来しか見えない。でも俺と同年代の人は告白して振られてしまって好きな人と恋仲になることができず傷ついてきた過去をきっと持ってるんだと思う。(うまくいったこともあるから帳消し的なかんじ?)

まぁ、今の俺には関係ないことで、なったらなったときに考えればいいか。

 

にしてもボッチで生きていくなんていいながらこんなこと考えるのはなんか矛盾してる気がしないでもない。

でもなんか恥ずかしいなぁ。自分が浅すぎて。持てない中学生のような貧困な発想だよな。

・余談

でも不倫したり寝取りとか略奪愛とか実際に世の中で起こってるわけだけど不倫寝取りは恋人的なもんが同時に二人(またはそれ以上)存在するという状況なだけな気がしないでもないけど、略奪愛は恋人がいる状態の女をかっさらうということだ(離婚させて再婚するとかいうケース)。これはどういうことなんだろう。

略奪可能なのは、女が恋人に対して要するに「ラブラブでない状態」にあるとき限定ということ。ラブラブな状態からはどうやっても奪えないのか。とすると狙ってる男がいるとしてそいつはラブラブ状態が解除するのを虎視眈々と待つのかそれとも波風を立たせるように荒しに行く作戦を取りに行くんだろうか。それで成功するのは愚劣に思えるが普通にすごいとも思う。できないし。俺がやったら返り討ちだろう。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

kusomamiren.hatenablog.com