クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

アウトプットは脳みその運動

久々にブログ以外でアウトプットしたけどアウトプットは脳みその運動だなと思った。

普段、誰かがアウトプットしたコンテンツをインプット(映画、ネット、Youtube、コンボ練習)して終わる毎日だけど、今日は少し輝いていた気がした。

 

インプットも悪くない。いい映画を見た時は良質なインプットだ。5CHのニュー速や身にならないインスタントにそこそこ面白いコンテンツを見ることに対してはインスタントには楽しい。だがその場限りの一瞬の快楽に終始してそれを自分のアウトプットに後々役立つということはない。(アウトプット前提の盗むようにしてみるインプットとは別だと思うが)

 

今日のアウトプットは自分がやりたいと思ったことをプログラミングを使って実現するというものだ。

今日の脳みその使い方は前述のアウトプット前提のインプットなのは勿論、難しいところ以外は基本全部自分でパーツを組み合わせて目標を作ろうとした。

画像の一括スクレイピングプログラムなんてネットを探せばどこにでも転がっているし、ダウンローダーを使えばかんたんに集めることができる。これらを使えば目的は達成できるのだろう。

でもそうしたくはなかった。

理由は目的達成手段としてあまりにも面白くないから。

そこに新しい感動は何もないから。

きつい(エラーに次エラー)けど運動しようと思った。

無職だから時間はいっぱいある。

結果ブサイクにもほどがあるが条件付きでなんとか動くプログラムを作ることができた。(一部他人のコード拝借して)

結果、達成感といつもと違う一日が手に入った。

確かにきつかったが、たまにはこういう日が必要だとも思った。

 

今日のは検索結果の1ページ目だけだけど、2ページ、3ページと範囲を広げるような拡張や、フォルダ別にガッキーはこっち、すずはあっちみたいなこともがんばればできそうだ。

プログラミング面白いなとも思うんだけど、たしかに思うんだけど大体それは一瞬で、しょーもない目標設定が奇跡的にできたときなんだよなぁ。

なので明日もプログラミングやるかはわからない。

基本きついんで。

 

でもスキルが上がれば機械学習を使って写真から自動でガッキーとすずをそれぞれのフォルダに振り分けるなんてこともできるかもな。