クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年04月17日クソ散歩 ~なんやねんこいつ~

・散歩

東陽町まで買い物

新イキイキ生鮮市場が目的。

しかしオーケー南砂の近くにないし。

あたりを調べてみるとマツキヨの横っちょにあった。

 

からして人がいっぱいいて嫌な予感がしたが、やっぱり中にはもっといた。

東陽町駅から5分くらいだろうか。

 

駅チカ。

 

からしょうがないのかもしれない。

ただ、リニューアル前そんなにリーマンは見なかった。

けど今は普通にいるような気がする。

 

内装はライフとかそんな感じ。

以前はまさに市場という感じだったけど、モダンになっちゃってて無個性なリニューアルと感じた。

 

値段は基本変わっていないが、100gあたり35円の鶏肉が見当たらない。皮無し胸肉というのがあったが100gあたり65円。すげかわったのか、35円のやつはすでに売り切れたのかよくわからない。

 

人混みでソーシャルディスタンスに神経質になる今日このごろ。

 

レジ前はこのスーパーも1m間隔開ける対策をしていて、店員が近くにいてご協力お願いしますと声を出していた。

しかしながら、通路には人が固まっているところがある。一人が止まって渋滞が起きている。

 

そんなかんなで多少苛立ちを覚えつつレジに並ぶ。

前が空いて会計が俺の番に。

すぐそれに気づく。

 

変なやつが近くの床に四つん這いになって何かを探していた。

 

格好はリーマンのそれでまともだが、顔つきがどこかおかしい。

見た目は40前後だろうか。メガネをしている。

そしてアゴマスク。

こういう変なやつに限ってそういう装いなのはお約束。

 

そいつは小銭を探していた。

 

100円玉を。

 

自動販売機の下に小銭を落としちゃった時のようにひたすら何かの隙間を覗いていた。

店員はもちろん把握して、一緒に探している。

いつまでたっても諦めない。

そういうやつが近くでトカゲのように這いつくばっているので妙に落ち着かなかった。

 

諦めろや100円ぽっち。

 

そう思った。

 

お前稼いでるやん。

俺みたいな無職じゃないじゃん。

100円のために、近くの人々から変な人認定されて、キモがられ、店員には迷惑をかけ、いたずらに時間を消費する。

理にかなってないし、それにおまえこれから10万もらえるやん。

なんでそこまで100円に固執するのか。

(う~ん、100円稼ぐ辛さを知っているからとも考えることもできるかな。いやそれにしたって・・)

 

そいつ担当の店員はしびれを切らし、あとで回収しときますからということを示唆しても諦めない。

人目もはばからず一心不乱に探している。

立ち上がってみては何かをブツブツ言い、また這いつくばって探し始める。

 

なんやねんこいつ。

 

なんでよりによってこのレジを選んでしまったんだろう。

たまたまだけど、うつむいていたのでそいつの存在は気づかなかった。

 

そいつについて考えることを店内にいる間は極力排除するよう努めた。

 

帰り道このスーパーとの付き合い方を少し見直すべきかなと思った。

人が思った以上に多い。

午後8時すぎに行ってこれだ。

やれやれ。

 

やるとは思っていたコロナ禍での短縮営業。

 

9時閉店。

リニューアル前には夜10時くらいによく行っていたので地味に痛い。

まぁしゃーないか。

 

野菜を買う時以外はオーケーにしようかと思った。

 

・帰り道

よくカップルがマスクもしないで手をつないで飛沫撒き散らしながら歩いていたりする。

コロナでも?

そう思ったけど、よく考えたらコイツラの頭の中がおめでたいことを忘れていた。

 

お前(あなた)にコロナ移されても俺(私)は一向に構わない

 

こんな状況下でも相変わらずくっついてるのは多分こういう考えからなのだろうと想像する。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com