クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年04月23日クソ散歩 ~今日もドラゴンボールだ~

・散歩

近所のまいばすけっとまで買い物。

 

ドラゴンボール

フリーザ編終盤~セル編完結まで

 

読み返して思うこと

○ナメック星編のドラゴンボールをめぐる三つ巴の攻防が面白い

 

フリーザ一味

ベジータ

クリリン&悟飯

 

で争うんだけど、鳥山さんはうまく話を転がしてると思う。

 

↓強さや手持ちの武器とか

 

フリーザ一味

フリーザはチート、取り巻き(ドドリアザーボン)はそうでもない

・敵を探知できない(スカウター破壊後~ギニュー特戦隊到着まで)

 

ベジータ

フリーザの取り巻きは倒せるレベル(後からくるギニューら以外、戦闘力アップ込み)

・敵を探知できる(気配消されるとわからない)

 

クリリン、悟飯

フリーザ(取り巻き含む)にもベジータにも見つかったら死ぬレベルで弱い

・敵を探知できる&気配消せる(舞空術(急ぎ)をするとベジータにバレる)

ドラゴンボールの正確な位置がわかる(ドラゴンレーダー)

ナメック星人の仲間がいる(ナメック語使わないと7つ集めても神龍が出てこない)

 

↑の設定をうまく利用しているなぁと思う。

強ければ強いほど情報量に乏しく、弱ければ弱いほど情報量が豊富。

 

クリリンと悟飯がいつベジータフリーザに見つかるかわからないハラハラ感。

・目まぐるしく移動するドラゴンボールベジータがひっかきまわす)。

ドラゴンボール争奪戦の結末

 

などが面白い。

やっぱりベジータは基本優秀だなぁと思った。

 

大人になるとこういう知恵を使った攻防のが面白い。

 

逆にバトルパートになってくるとページめくるのすら面倒くさくなってくる。

いつ読み返してみても超サイヤ人になるとこがあっさりしてる。

アニメだとめっちゃかっこよかったのに。

 

尺伸ばしで有名なアニメのDBだけど悟空の超サイヤ人初変身シーンは作画もアホみたいに気合が入っていてかなり良かった。

 

 

ドラゴンボールの設定

地球とナメック星のがある。

 

・地球のは小さい、ナメックのはでかい。

 

・地球のは〇〇に殺されたやつを生き返らせて!というと一律で全員復活。

 ただし、1回だけ(2回死んだら復活不可)。

 

・ナメックのは忘れていたけど、3つ願いを叶えられるんだけど、一人ずつしか復活できない代物だった。ただし、何回でも生き返れる。

 

・地球のは石ころからドラゴンボールに戻るのに1年、ナメックのは130日

 

 

作中でナメックドラゴンボールで叶えた願いは

 

(inナメック星)

1つ目にピッコロを生き返らせて

2つ目はピッコロをナメック星に移動

3つ目はあとで・・・(最長老寿命で死亡)

 

という感じだった。

ピッコロが生き返った時点で地球の神様も復活して地球のドラゴンボールがまた機能するようになる。

 

その後地球のドラゴンボールフリーザに殺された人全員復活。

ここで最長老復活(フリーザによって縮まったわずかの寿命の分の時間のみ復活)。

(自然死だと生き返らないとか)

 

最長老が復活したことでナメック星の神龍も復活。

3つ目の願いでフリーザと悟空以外を地球に移動。

そんで最長老また死ぬ(本当のお迎え)。

 

130日でまたナメックドラゴンボールが使えるように。

その時叶えた願い↓

 

1つ目→悟空とクリリンの魂を現在地に呼び寄せる。(悟空は生きてたからNG)

2つ目→クリリン復活(肉体復活サービスつき)

3つ目→ヤムチャ復活

 

次の130日

1つ目→チャオズ復活

2つ目→天津飯復活

3つ目→ナメック星人たちが新しい星に移動

 

ナメック星人の移動とともにナメックドラゴンボールもその星に移動。

ナメックドラゴンボールが地球では使えなくなる。

 

 

見返してみるとドラゴンボールを巡る三つ巴の攻防も結構複雑だったけど、ドラゴンボールの願いも結構複雑だった。

 

ちなみに魂を地球に移動させるプロセスで願いを一つ消費するのは死んだ地点で生き返るため。

ナメック星で死んだ人はナメック星で生き返ることになる

フリーザのせいでナメック星は吹き飛んで存在しない。

ということは宇宙空間で生き返ることになる

宇宙空間で人間は生きられないためすぐまた死ぬ

だから場所を移す必要がある

 

結構鳥山さん考えてたんだなぁと思った(こじつけとかご都合主義とかそういうのは置いておいて)。

昔は超サイヤ人の悟空かっけーで終わってたけど。

 

 

その後ピッコロと神様が融合してドラゴンボールが使えなくなってしまう。

作中でまたドラゴンボールが必要になる時がありドラゴンボール作れるデンデを招聘。

 

デンデが地球のドラゴンボールの初期設定を行う。

最初の調整で

・○○に殺された人間という条件で一律で復活可能(復活歴ありはダメ)

・叶えられる願いは二つ(↑の条件を付加したせいで3つ→2つに)

 

というようになった。

前の神様のときよりも一つ叶えられる願いが増えたことになる。地球のドラゴンボールで叶えられる願いが2つになったことは覚えていなかった。

 

セル戦後に叶えた願い

・セルに殺された人全員復活。

・17号、18号の体内の爆弾消去

 

ここでの18号のツンデレっぷりは何度見返してもいい。

 

ここで疑問が浮かんだ。

セルに殺されたパンピーって結構いる。

次に起こる地球の危機(ブウってわかってるけど)で死んだら生き返れないんじゃ・・・

 

全く覚えてない。

この辺どうなるか明日見てみよう。

 

・人造人間編

一般的にフリーザ編以降はイマイチと言われているドラゴンボール

しかし人造人間編の導入は結構よかった。

セルが出てくるまではけっこう引き込まれた。

それ以降も悪くないんだけど、悪い意味でベジータが引っ掻き回す。

まぁそうしないと完全体にならなくて物語的に都合が悪いんだろうけど、もっとうまくできなかったのだろうか。

 

セルゲームもなんか予定調和な感じでう~んだし、悟飯って基本魅力ないキャラだし、悟空犬死だし、セルは都合よくパワーアップして復活したわりにあっさりやられるし。

 

印象に残ってるとこは、クリリンと18号のやりとりとベジータがトランクス殺されて我を失うところくらいかなぁ。

でも未来トランクスが未来17号、18号、未来セルを倒すENDは結構いい。

おわったんだ・・・という気になる。

特に腕なし悟飯が人造人間に殺されるあの読み切りのエピソードを知ってると。

 

さて明日は魔人ブウ編だ。

 

いやー見たくないなぁ。

ビーデルがなんとかビッチだかボッチにボコスカ殴られるシーン。

婦女暴行やんあんなん。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com