クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月15日クソ散歩 ~写経をした~

・散歩

住吉や亀戸を経由してビッグーエーで買い物。

最初は島忠。昨日島忠に行って休業日だったため今日もまた行くも閉まっている。18時閉店だということを知らなかった。コロナ前は20時半までやっていたのに。

リヒトラブ 机上台 幅 590mm ×奥行 250mm × 高さ 80mm 白 A7332-0(amazon)

こういうのがほしかったんだけども。

その後亀戸の業務スーパーに空いている道を通って行った。しかし店内にレジ待ちの行列を見た瞬間俺の中で何かが終わり何も買わずに外に出た。

金曜日はどうも混むような気がする。今度からまとめ買いは木曜日にしよう。

その後ビッグ・エーで買い物して帰宅。

 

・SHAKYO.io

1ヶ月位前になにかのニュースでみた「SHAKYO.io」なるプログラミング写経学習サービスを体験してみた。

ブラウザ上で単に写経するというもの。いきなりバブルソートの写経。

しかし致命的な問題が発生。

 

バックスペースキーを押すと元の画面に戻ってしまい今まで入力した分がパーになることだ。

あ、間違えた!と思うとついついバックスペースを反射的に押してしまうので毎回やり直しになってストレスが溜まった。まぁこれはこのウェブサービスが原因というよりブラウザの仕様上の問題なんで仕方ないしブラウザの設定をいじれば解決できる問題なのかも知れないけど(戻る際にバックスペースは普段使わないんだけど)面倒くさいからまぁいいか。

 

と思ったけど、ここで諦めたら前に進めないんで検索(当方FIrefoxなのでFirefoxの場合)。

www.lifehacker.jp

  • about:configを開く。
  • フィルタ欄に[browser.backspace_action]と入力する。
  • 表示された[browser.backspace_action]をダブルクリックして、「値」を以下の中から自分の好みに合わせた数値(無効は2)に変更する。

 これでバックスペースは無効化された。

そしたら満足してしまった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com