クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月25日クソ散歩 ~くだらない昔話をごちゃごちゃと~

・散歩

オーケーまで買い物。

 

昨日は3時くらいまで映画を観てしまった。途中で切り上げるつもりがついついずるずると見続けてしまいこんな時間に。

9時ぐらいに目が覚めたが二度寝で12時半起床。これから寝ようかという時間帯に映画は見るもんじゃないらしい。

 

今日は映画を4本見た。

 

別荘に泊まる系の映画を見ると昔貸別荘に泊まったときのことを思い出す。覚えている限りでは小学6年の時とテレビで聖者の行進をやっている時。小学校6年の時は中学受験の教材を柄にもなく持ち込んで(俺は当時から落第生)算数をやっていた記憶がある。その別荘でターミネーターを見た。ターミネーターといえばカイルとサラのベッドシーンでお茶の間を凍りつかせるシーンがあるけど、俺は当時そのシーンを見たという記憶がない。けれど最後にプレス機に押しつぶされるT800のシーンは記憶に残っている。そして前述の通りベッドシーンの存在という記憶はある。これは一体どういうことなんだろうと未だに思う。確かあの時両親とともにターミネーターのVHSを見ていた。もしかしたら両親が気を利かせてその分だけ早送りしたんだろうか?しかし突然そわそわしだす両親の記憶はない。

 

まぁそれはいいとして、ターミネーター2にはそういうベッドシーンがない。だから家族でも安心して見れる。でもターミネーター1にはそういう罠が仕掛けられている。映画を最近ずっと見ているが、男女がチュッチュしない映画のほうが珍しくチュッチュからその先の描写のある映画もごまんとある。お子様にはまだ早い要素がいっぱいだと今の時代から見ると思うけど、当時はテレビで乳首が平然と放映されていた時代だった。当時の記憶はほとんどないけど、世間のお茶の間を司るお父さんやお母さんは子供とベッドシーンを一緒に見る時にどういう気分だったのか。「お父さんこの人たち何してるの?」と聞かれた際にどういう返しをしていたんだろう。

 

しかしそういうのは時代の変遷とともにバラエティーにおける乳房露出は乳首とともに封印され、やがてトゥナイト2(こっちは見てた)とかギルガメッシュナイト(こっちは見てない)というような深夜帯でまれに見れる程度(これですら20年くらい前)となり、今の時代はそれすら消えてしまった(多分)。たまに映画の放送でちらっと映るくらいだ(数年前でテレビ事情は自分の中で時が止まってるが)。

 

2000年台後半になりやっとお茶の間に平和が訪れたと思われたが唯一油断できない番組があった。それはめちゃイケである。光浦靖子鈴木紗理奈のやりとりで何の脈絡もなく性行為を意味する4文字のカタカナが飛びだした時はお茶の間が凍った。しかも間の悪いことに俺はテレビを見ながら5CHで実況するように放送内容に合わせて逐次コメントを言っていたと思う。その流れでそれがいきなりきたんで内心しどろもどろになった記憶がある。2000年代後半の油断である。

 

我が家でお茶の間の危機を偶然回避した事例もある。テレ朝で日曜日の9時くらいにチャーリー・シーン主演のカーチェイス映画『ザ・チェイス』が放送された時のことだ。最初は家族でよく出来たカーアクションを見てワイワイやっていたが、お風呂の時間になり家族は風呂にそれぞれのタイミングで入り最初のカーチェイスシーンで満足したらしく風呂上がってからは別の番組を見始めた。俺はこっそり別の部屋のテレビでひとり続きをためしに見てみたが男女が車内でいきなりチュッチュからカーなんちゃらをおっぱじめて「あー家族で見続けなくて良かった」と思ったことがあった。

 

性的にオープンなご家庭だったらお茶の間の凍らせるなんてなんてことないことなのかもしれない。昔は性に対するテレビ放送に関してオープンだったのも各家庭に免疫があったからかもしれない。それからPTAが幅を利かせるようになりクレヨンしんちゃんめちゃイケが有害認定されだした。個人的にはPTAを悪く言えない。なぜならお茶の間を凍らせる被害を被った性的にクローズドな家庭出身だからだ。他のご家庭がどうかは知らないけど家族で映画を見る上でファミリー向けかそうでないかはお茶の間の平和を守るために確認すべき事項だと思う。

 

そして今俺は一人暮らしをしている。だからお茶の間の平和を気にすることなく堂々と見ることができる。俺には縁のないことだが、カップルや同棲相手と二人で映画を見るという状況でもほとんど制限なくみれるんじゃないかと思う。それともチュッチュシーンとかベッドシーンでゾワゾワしたりムズムズしたりムラムラするんだろうか。まぁ今後もないだろうから無用な心配だけど。

 

こんなことをブログで書こうとしては忘れるという毎日だったけど今日はブログに書き起こすことができてややスッキリした。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com