クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年06月19日クソ散歩 ~コジマ×ビックカメラ江戸川店の素晴らしさ~

f:id:kusomamiren:20200620132706p:plain
・散歩

東陽町→木場→豊洲→勝どき→東銀座→有楽町→永代橋門前仲町木場公園→オーケー→帰宅

 

コジマ×ビックカメラ江戸川店の素晴らしさを確認するための散歩となった。

今日は確認するために散歩をした。わざわざ有楽町まで。

何を言っているかというと昨日立ち寄った江戸川ビックで確認したことだ。

 

なんと「PS4のゲーム試遊台」があるではないか。コロナにより全国各地の家電屋の試遊コーナーから撤去され絶滅したと思われていた試遊台が不死鳥のごとく蘇っていたのだ。もう二度とお目にかかれないと覚悟していた。おそらく今年いっぱいは撤去されたままの状態だと思うし、PS5発売により今度はPS4が撤去されると思うから。

 

傍らにはフラッシュウォーターハンドジェルがこれで消毒してくださいと言わんばかりに置かれている。更にここの試遊台はコントローラーが2くっついている。だいたいどこも1つしかくっついてないのに。

 

いや~素晴らしい心意気です。江戸川ビックさん。本当に素晴らしい。試遊台界の神店舗。

 

それが今日有楽町ビックで未だに試遊台が復活していないことで江戸川店さん独自の配慮ということを確認した。

決して有楽町ビックを批判しているわけではない。コロナだからしょうがない。接触感染というリスクがあるからしょうがない。そのままでも誰も責められない。普通の対応だ。

 

でも江戸川店さんはそこから一歩踏み込んだ。子どもたちのために試遊台を復活させ、感染リスクには消毒効果のあるジェルをすぐ近くに用意。

 

コントローラーを試遊できる状態にセットアップするのも手間だし毎日だし、コントローラー自体もたくさんの人に試遊されることによりスティックが摩耗したり落とした衝撃で故障したりする。消毒ジェルのコストもただじゃない。「コロナで危ないので撤去したままにしときます。」このメッセージだけで事足りるのに。

 

ここまでするのはマニュアルを超えた何かを感じずにはいられない。ただ、試遊台で一時的にこの店舗で撤去された状態にあったかどうかは期間中来店していないのでわからない。

 

ここのホビーゾーンはミニ四駆コーナーも充実してるし、しっかりしたコースもある。コロナ以前に数回立ち寄ったが、近隣住民たちの憩いの場という雰囲気もほんのりと感じる。

お客さんに楽しんでもらおうというような心意気を勝手に感じている。なんか昔のおもちゃ屋さんのような温かさがあるんだよなぁ。

 

しかし、試遊台で遊んでる人は15分くらい滞在したけどいなかった。試遊台大好き人間の俺もちょっとやる気になれなかった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com