クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年06月20日クソ散歩 ~日本人の素晴らしさ~

f:id:kusomamiren:20200620230138p:plain
・散歩

新小岩→平井→亀戸

 

道を歩く度にすごいと思うことがある。

それは外でみんなマスクをつけていることだ。

老若男女みんなつけてる。

この暑いのに。

江東区江戸川区あたりを最近は散歩しているけどつけてない人はほとんどいない。

都心もおそらくそんなもんだろう。

 

高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

 引用元:「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

厚労省のHPにも書いてあるのにつけている。

東京は人口密度が高く道幅も狭いのでみんなしているのかな?

 

それにしても素晴らしい。この暑いのに我慢してマスクしてる日本人素晴らしい。

みんな何を思ってマスクをしているのかわからないけどみんなきっと我慢してると思う。

 

なぜ我慢してマスクをつけるのかについても浅く考えてみたけど同調圧力とか近所や同僚等の自分の中程度以上に関わりがある人からの視線というような他人から自分に対する評価とかそういう人たちにおしゃべりで飛沫を飛ばさないようにするマナーとか礼儀の一種だとかただ単純に大切な人にうつしたくない(無症状もあるし可能性はゼロじゃないから)というようなことを無職で独り身の俺は想像した。

 

 

ところで俺がマスクについてこうだと思ってるのは、おしゃべりとかで空気中に出る飛沫を飛ばさないためにつけるものということだ。

N95マスクとかだと外からくるウイルスをシャットアウトできるのかもしれないけどあいにく俺の手持ちは普通のマスクなので外からくるウイルスはシャットアウトできないと思っている。

 

ということで人密集ゾーンじゃない場所を健康な状態でひとりで歩きながら普通に鼻呼吸してる分にはマスクをつけなくていいと思う。

逆にこの条件を満たさないならつけてくれと思う。

風邪気味だったり、二人以上(どうせしゃべるし)だったり、はぁはぁ口呼吸(ランナー)してる人とか。ランナーはマスクつけながら走ると体に負担なんで除外してもいいけど。

 

そして俺は俺の設定した条件を満たしているので外ではつけてません。暑いし。

ただそとでマスクをつけるとクラスチェンジした気分になるので、風当たりのようなものは潜在的に勝手に感じてるんだと思う。俺の場合誰に見られようが人とのつながりがないんで問題なしだが。

 

店舗に入る際には着用する。店頭にルールとして書かれているし、店頭に書いてなくてもその店の中にいる人はマスクを着用してほしいと思うからだ。店内はエアコンも効いているしマスクをしない理由に暑さを持ち出すこともできない。乗る機会はないけど電車やバスに乗るときもマスクを着用するつもりだ。

アルコール消毒は最初はしていなかったけど今はするようになった。

 

俺はそうしてるけど、それでもみんなは一歩踏み込んで暑くて湿気もあるというのにマスクをしている。ほとんどの人が。

そんなことができる日本人(一部を除く)は素晴らしい。

 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com