クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年06月26日クソ散歩 ~職質の思い出~

f:id:kusomamiren:20200626234826p:plain

大島小松川公園

 

・散歩

夕方5時半くらいから開始。

葛西臨海公園は2日連続でさすがに飽きたし日が暮れるので旧中川を北上して八広手前まで歩いて亀戸方面に戻るという最近開拓したルートにした。

 

亀戸の業務スーパーで買い物。レジが3レーンフル稼働している。列の1mの距離は守られてなく50cmくらいになっちゃってる。でも俺含め全員マスクをつけている。

 

 

夕方の散歩では街を歩いてる人の大半がマスクをしていた。

でも午後11時くらいに人通りがまばらな近所を散歩したらほとんどの人がつけていなかった。

潤沢な距離の確保&監視の目から開放されると人はマスクを外すらしいということがわかった。

 

 

 

夜の散歩の時に警官が曲がり角に立っていた。別にやましいことはないが職質されたトラウマで近くを通るのが嫌だ。

 

20代の時は足じゃなくて自転車でバカみたいな距離を走行していた。平日昼間の無職ということで自転車の持ち主確認を何度もされた。

それはいい。

一番ショックだったのは最初の職質だ。

俺が19歳のとき。今でも覚えてる。浪人時代にどっかの大学を受けた帰り。

平井駅に降りたときに私服警官に人生で初めて職質された。

しかも資産家殺人事件で。

手帳を見せられ、俺の名前をメモられ、荷物の中身を調べられた。

 

もちろん俺は犯人じゃない。やましいこともしてない。

なのにこれだ。

帰り道ショックだった。

だって強盗殺人犯の候補者と見られたんだから。

 

確かにそのころも醜形恐怖とかで顔の表情とか仕草がいろいろおかしかったのかもしれない。

しかしそれ以降は幸い自転車のアレでしか職質されたことはない。

 

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com