クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

空き缶集めてる人

空き缶集めてる人

俺の地域では金曜日に出没する。

なぜなら、土曜日が資源ごみの日だからだ。

 

いつからか資源の抜き取りは窃盗罪で犯罪です。みたいななのゴミ箱に書かれるようになった。

朝に散歩していたらパトロールカーまで走っていた。

 

この人達はホームレスだと思う。

しかし、なんでホームレスをしているのだろうか。

きっと、ホームレスでしか生きられないんだろう。


昔、ホームレス同士の縄張りの取り合いで喧嘩してるところを秋葉原の高速道路下で見たことがある。

 

しかし、最近ホームレスは以前より減った気がする。

 

事実、ホームレスは減少傾向だという。

詳しくは知らんが、自治体が社会復帰のためのプログラムがあって、住む所を提供し仕事を斡旋しているという話をどこかで聞いた。

 

それでもホームレスにこだわりを持っているホームレスもいるそうで、そのホームレスの1人にインタビューした暇人がいて、そのホームレスの言い分としては人様に迷惑をかけてまで生きたくないというのが彼のポリシーらしい。

 

彼には何を言っても説得できないだろう。

彼の自分のポリシーによって人に迷惑をかけていることに気づいていないからだ。