クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

タイトルを入力しようとしたらすぐに本文にカーソルが移動する理由

はてなブログで、さぁ、記事を書こう!と思ってタイトル欄にタイピングをし始めると、いきなり本文欄にカーソルが勝手に合わさって、おい!ってなることがよくある。

 

これは、はてなブログの運営者が、本文→タイトルの順番で書くように誘導しているように思えてきた。

 

ということは、記事を書いているうちに内容が右往左往して当初加工と予定したことから脱線して話の話題が切り替わりまくることを想定しているんじゃないかって思えてきた。

 

たしかに、俺の今までの記事の大半はそうだ。

 

だから、タイトルを決定して、そのネタで書き始めようとしたものの、先に述べたような、右往左往や脱線につぐ脱線を繰り返し、気がつけば当初の構想を離れ、話題がひとり歩きし、思わぬ着地点に到達していたという事態が発生しまくる。まったくこのクソブログは!

 

渋谷にいく予定が、なぜか横浜にいたなんて感じの文章になってしまうのが僕の悪い癖。

 

いや~はてなブログの運営さんはこんなことまでお見通しなんですねぇ。(知らん)