クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

間違ってiphoneでメモ消しちゃった、そんな時は無料で復元できるeaseus mobisaver freeを使え。

散歩中に思いついた膨大なネタを記録していたiphoneのメモ。

しかし、間違って消してしまった。

というか誤操作で勝手にゴミ箱行きになってしまっとった。

 

しかし、俺は慌てない。

 

最近削除した項目というのがある。

そこから戻せるはずだ。元あった場所に。

 

しかし、俺はその画面で左下のゴミ箱アイコンをタップしてしまった。

 

f:id:kusomamiren:20171007225725j:plain

 

するとデバイスから完全に削除されてしまうのである。

つまり、永久にもとに戻せない。

 

一体なんでこんなアホなことをしたか。

 

それは、最近削除した項目の左下にあるゴミ箱をタップすれば、元に戻ると思ったからだ。他に空らしき戻す的なアイコンもないし、どうせ「永久にデバイスから削除されます」みたいな注意のポップアップが出るとおもって、気軽にタップした。

 

しかし、そのようなポップが出ることもなく、消えた。

何も言わずに。

カイジの石田さんみたいに。

 

おい!糞アップル。わかりにきぃーんだよ。てかアイコンだけじゃわかんねーんだよ。メモにかぎったことじゃねーけどよぉ。

おまえらのサイトでいちいち勉強せにゃならんのかよ。

そんなもん見んでも、わかるように設計しろっつーの!

 

目の前が真っ白になった。

なんせ、1ヶ月くらいためにためたネタ。

 

しかし、俺は諦めない。

以前、パソコンで同じような事をやらかして、唯一完成させたRPGツクール2000で作った大作を永久にHDDの藻屑とさせてしまった苦い過去を持つ俺。

 

その時にいろいろ学んだ。

 

サルベージソフトのことも勿論知っている。

 

それはさておき、このような頭真っ白の状態になった時にすべきことは決まっている。

 

それは、「そのままにしておくこと」。

 

バイスはそのまま。

頭は冷静に。

これスローガンね。やっちまったときの。

 

まずは一旦冷静になることだ。

これが一番大事~

 

なぜなら、パニクって余計なことをして、新しくメモを作成なんかしてしまうと、記録媒体に上書きされてしまい、サルベージでほじくり出せるもんもほじくり返さなくなってしまうからだ。

 

以前俺はPCでやっちまって、大作RPGのサルベージに失敗し枕を濡らした過去がある。

2005年。初めて秋葉に行ったのも、そのPCクラッシュが原因である。

その後まさか転売で2年も足繁く通う事になろうとはその時の俺は知るよしもないのである。

 

話はそれたが、落ち着いて、iphoneをそのままにしておき。

そして帰宅。

PCにiphoneをつなぐ。

 

まず、事前に調べたiphone resucueというソフトを無料ダウンロード。

インストールし、解析。

すると、出てきた。よっしゃ復元だ。と右下の2つあるこれまたわかりにくいアップル的アイコンをクリックした。

 

そしたら、ライセンス認証を求められる。

つまり金出さないと復元できない。

 

ふ、ふざけるなぁ~~~~~!

喝だこれ!

 

意味ね~・・・

 

無料って、ここまでかよ。てか紹介したやつ○ねよ。

使えねぇ。

 

ということで、完全無料のソフトを再検索。

そすると、easeus mobisaver free というのが見つかった。

 

easeusはpartition master やtabo backup freeでお世話になっていたので、信頼できるイメージだった。

 

しかし、今回のeaseus mobisaver freeは最初5980円、ブルータスならぬeaseusお前もか・・・

と思ったけど、フリー版で普通に復元できた。

 

容量なんて雀の涙ほどのメモをコピペし、PCに保存。

ともあれ最悪の事態は免れた。

 

iphoneに復元はできるかどうかわからんが、できなさそうな雰囲気。

やる必要もないし、目的は達成できたのでよしとする。

 

ただ、あくまで俺の場合はたまたま運良くうまくいったかもしれんので、他の人がやってダメでもクレームはいれんでくれよ。