クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2017年10月31日クソ散歩

 

f:id:kusomamiren:20171031214244p:plain

昨日は風が強すぎる快晴だったが、今日は雲がある。

やがて分厚い雲に覆われる。そうこうしているうちに図書館についた。

家を出て2時間位で到着するのだが、俺はだいたい開館2時間30分前に家をでる。最短の場合で30分余ってしまう。そのルートは木場公園を真っ直ぐ行くルート。しかし、ここを少し遠回りして門前仲町を経由するとちょうどいい時間に到着する。

この二日間門前仲町を経由して図書館に行っているが、自動的に時間が調整される。

いつもは30分は余らずに大抵開館20分前とかの中途半端な時間に到着する。するとベンチで時間を潰したりするわけだが、夏場はまだいいものの、これから寒くなってくるので、ベンチで待つのは嫌だ。ドン・キホーテとかにも寄るけど滞在時間が短いため、どうにも中途半端な寄り道。というか買うものがない。

f:id:kusomamiren:20171031214255p:plain

ロッテのブルーベリーガムがほしいのだが、どこにも売っていない。全部キシリトール系のアスパルテーム入りの人工甘味料に代替されて、砂糖のガムなんて数えるほどしかない。あの昔なつかしのブルーベリーガムを売っているのは島忠だったが、その島忠も取扱を中止してしまった(平井店)。ロッテキシリトールのブルーベリー味も食べてみたことがあるが、なんなんだろうな、何か微妙に味が違うのだ。自分が味覚はいいほうだと思ったことはないがブルーベリーガムとは違う。まがいものなのだ。

なぜ俺は砂糖が主原料のガムを買い求めるか。それは糖分補給のためだ。朝も昼も何も食わない最近は糖分補給が欠かせない。粉末ポカリ5袋入りはココカラファイン赤坂二丁目店の価格が夏場は300円と他店よりも破格だったため、結構な回数買っていたが、こないだ見てみたら400円になっていた。これでは他店と変わりないので別にココで買う必要は無くなった。

なぜ朝と昼を食わないかというと、作るのと歯を磨くのが面倒くさいからだ。

f:id:kusomamiren:20171031214302p:plain

その後図書館で本を読もうとするものの、全然身が入らずに居眠りばかりしていた。

結局午後3時30分くらいに図書館を出て、錦糸町に向かう。

錦糸町到着が午後6時。どんだけちんたら歩いていたって話だ。まぁ、有楽町ビックに30分くらい滞在していたからなぁ。それにしてもグーグルマップの最短距離の想定時刻である1時間10分を大幅に越えている。なぜこうも歩くのが遅いのか。それは景色をのんびり眺めているからだ。歩きスマホならぬ、歩きビル見学。ちなみに最短ルートをそのまま踏襲した結果がこれだ。この最短ルートだと途中で三越を通ることになる。

駐車場にホテルマンのような格好をした誘導員が仰山居て、なんという無駄な人件費と思ったが、これくらいポンと給料払えるくらい稼いでんだろうなぁ。金持ち向けの商売は利益率が高くていいなぁとヤフオク転売時代、薄利多売で身をすり減らしていた引きこもりは思うのである。

 

結局いつもの錦糸町の安い店も今日は価格が軒並み高く旨味がなかった。適当に見繕って購入。その後亀戸ドンキで買い物をして帰宅の途につく。

f:id:kusomamiren:20171031214310p:plain

ヘルスケアどう考えてもおかしいよなぁ。今日の。

明らかに3万歩コースなのに2万歩と表示されている。

壊れたのか?そういえば、最近電源ボタンを押してもうんともすんともいわなかったり(その時は強制リセットする・この強制リセットで林檎マークが表示されなくなった時を想うとビクビクする)、今日なんて33%からいきなり電源がつかなくなって、電池切れマーク→モバイルバッテリーに接続→また33%に戻るという奇っ怪な動きをした。バッテリーがおかしいのか。しかし、寿命は近そうだ。なんせ2013年発売の5sだ。いつ突然死してもおかしくない。

しかし、愛着があるんだよなぁこの5s。ヤフオクで画面割れの中古を購入して、自力で直して、何年後かに電車で席を立つときに胸ポケットからするっと落ちて画面を盛大に割って、また直して、ポケモンGOが流行っている時に道端で落として、でも画面は無事、しかし角のアルミ部分が掛ける、とか世話をかけてやったからなぁ。金があればiphoneSEがほしい。というかSE2なるものはまだでないのか。

iphone6を持っていた時もあったが、妙に持ちにくくて、しかもするする手やポケットから滑り落ちるなんてことがあり結局5sに戻った経験があるゆえ、自ずと買い替え先はSEになるだろう。

 

自宅→木場公園門前仲町永代橋→日比谷→八重洲→東日本橋→両国→錦糸町→亀戸→帰宅

 

この日比谷から徒歩で錦糸町へ行くルートも選択する回数が増えたためか、道をほぼ完全に把握しつつある。GPSがないとまだ不安だが、あと1,2回通れば最短コースを覚えるだろう。それにしても渋谷ドキュン事件から渋谷方面へと足が進まないなぁ。でも、渋谷方面にいくと必ず買い食いをしてしまう。ドンキでロールパンやらヨーグルトを買ったり、オーケーではほぼ必ずと言っていいほどおにぎりを購入する。しかし、最近50円のおにぎりは俺が行く夕方には全て無くなっており、割高の75円の鮭とか明太子とかしか残っていない。この差はでかいんだよなぁ。この明太子と鮭で150円だから、その値段で50円の紀州梅や、昆布、おかか、ツナマヨ、ねぎみそなどが3つ購入できる。

 

 

朝、昼:なし

夕:冷麺、卵、きゅうり、ごはん、納豆、りんご、パイン、カレー、ヨーグルト、きなこ、ココア、はちみつ