クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

会話はATB、メールはターン制


メールはドラクエ型で会話はFF型だとふと思った。
メールのやり取りは時間がかけられるから、即時性が求められない。だから、練れる。
テンプレも用意可能。カットもコピーも自由自在。デジタル。


でも、会話はその時その時で消費されていくものだから、即答えないといけない。
一瞬で考えて、一瞬で言葉に変換して、口から出す。そう考えるとスポーツみたいだなと思った。
一度に頭のいろんな領域を使いそうだ。アナログ。

 

だから、おしゃべり好きは認知症にならないし、認知症予防のためにはコミュニケーションが大事だと言われている。
そうすると俺は認知症になるかもしれない。
一方で散歩も認知症予防になると言われている。

 

俺は別に認知症予防のために散歩を始めたわけじゃないけど、散歩は腐るほどしている。
おそらく同世代でこれほどまで毎日散歩をしている人間は俺くらいなんじゃなかろうか。

 

最近、今後の自分の人生が怖くなってくる。
俺が今まで逃げてきたもののの最たる例が、人間との交流だ。

自ずと会話からも逃げてきたことになる。だからコミュニケーションの経験値は赤ちゃんレベル。


小学生にすら敬語で話しちゃうし、こと会話に関しては臨機応変な返しが出来ない。
こうやって文章の中では吐き出せるが、口に出すのは難しい。

もちろん相手がいる場合だ、相手がカベなら好き放題喋れるかもしれないが、それでもカミまくりそうだ。
相手がいると少なからず誰であっても萎縮して臆す。その結果ボソボソ喋り、頻繁に相手から聞き返される。
もっとデカイ声を最初から出せばいい話だが、何かがそれを遮る。

 

そして無用な心配をする。
この場所ではどれくらいの声で話すのが適切なんだろうかとか型にはめたがる。
普通を演じようとして空回り。
他人と関わると自分がいかに「自分がない」かがわかる。

 

結局のところ楽になるためには、隠しまくるんじゃなくて、ある程度自分をさらけ出すしかないのか。
演じるんじゃなくて。
それこそニコ生の横山緑みたいに。
彼は例えを頻繁に間違ったり、間違った諺や、意味を間違って四字熟語を使ったりするけど、本人は気にしない。


俺の場合は、ああ、失敗した。恥ずかしい。いらんこと話すんじゃなかった。なんて、自己憐憫モードに入る。
そして、揚げ足を取られまいと口数が少なくなり、やがて誰とも喋らなくなった。

 

人一倍自尊心があることはわかっている。そしてそれが邪魔者以外の何者でもないことも。
でもどうしたらこれを払いのけられるのか方法がわからない。


とりあえず素の自分が出せることが前提なんだろう。
ビジネスじゃないプライベートで関わる人間を欲するなら。
だから、やましいことをしちゃいけないんだろうなぁ。
そいつとの関わりが辛くなるから。

 

会話はATB、メールはターン制をするつもりが、話はそこそこにまた自分語りが始まってしまう。でも気にしない。このブログは仕事じゃないからね。(だからアフィとかで稼げないんだろう)