クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

警官に怒られる

溜池付近で、そこら辺にある目立つビルを片っ端から撮っていたら、警官に職質された。

 

警官「ちょっと、待って下さい。」

俺「え?」

警官「大使館は撮影禁止です」

俺「大使館?」

ビルを指差す警官

俺「外からでもダメなの?」

警官「撮影禁止って書いてあるでしょ」

俺(・・・遠くからだとそんなん見えんし・・・)

俺「わかりました・・・」

アイフォンを取り出し、撮影した大使館の写真を警官の目の前で消していく。

どれが撮っちゃいけないビルなのかわからないんで、いちいち警官にたずねていく。

これどう?これは、○○ですね。みたいな感じで。

 

大使館が写っている写真2枚を消す。

俺「これでいいですか」

警官「はい。」

俺「それじゃ」

 

やり取り終わり。

 

しかし、大使館があるという事実を知って、今までわからなかったすべての疑問が一瞬で解決した。

赤坂とか麻布とかバスみたいな警察車両がそこらにあって、警備が厳重なゾーンを見かけることがある。そこには警官が配備されている。

麻布なんて、10m毎に警官が突っ立っている。なぜだろうと思ってグーグルマップで調べたことがある。そこにはロシア大使館と書いてあった。

そんときはふ~んくらいにしか思わなかったが、警官に注意されたことで、大使館付近は全部こうなっているんだということがわかった。

治外法権で相手国の法律で事件が処理されるらしいから、面倒なことになるから警備が厳重なのだろうか?お偉いさんが頻繁に来るから?なんてことを考えた。

 

警官は嫌いだが、警官とは割りとしゃべれる。

大使館というところはかなり特殊なんだなと勉強になった。