クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ロッテブルーベリーガムに翻弄される無職

 

ロッテブルーベリーガムを求めて色々買い回った。

最初は島忠にしか置いておらず、その島忠さえも取扱を中止していた。

しかし、マルエツ日本橋店で発見して2個購入。

(1個9枚入り)

 

それからいつの間にか、日比谷に行く道で必ず通る、永代橋から近いところにある新川のマルエツでも、当初梅しか置いてなかったのに、まるで生き別れた兄弟の再開のように、ブルーベリーガムも店頭に並びはじめた。

 

そして、なるべく、ひとつひとつ買う。

なぜなら、いっぺんに2つ買うと、1円損するからだ。

多分消費税計算の都合上そうなってしまうんだろう。

なんともみみっちい無職貧民ドケチ漢。

 

しかし、日比谷ダイソーで衝撃の事実。

なんとブルーベリーガム、梅ガムいずれも2こで100円(税別)なのだ。

そりゃもう、え~~~~って感じだ。

今まで1こ100円のものが、2こ100円なのだ。

倍払ってたんか~~~!

 

そんなショックは極短い時間だった。

そのからくりを知ることになる。

よく見ると、パッケージが薄い。

なんと5枚入りだった。(いつもマルエツで買っているのは9枚入り)

 

こんなもんが売ってるんかい!

と同時に、ほっとしている自分がいる。

今までマルエツで買っていたものは割高でものすごい損したと思っていたものが、このからくりにより、そうでもなかったという事実を知ることによる安堵。

 

まとめ、

マルエツ 9枚 101円 単価11.222222・・・円

ダイソー 10枚(5枚x2) 単価10,8円 

 

ということでダイソーのほうが僅かにお得。