クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ラルクアンシエルの曲は大体頭に入っている

安室の動画を見ている過程で、これを見た。


L'Arc-en-Ciel 【ラルクアンシエル】個人的ランキング70

 

はい、70曲全部知ってました。少なくとも聞いたことがある。

9割タイトルもわかったけど、昔の曲はTRUE以前のアルバム曲は記憶が薄い。

 

俺とラルク

アルバムは全部聞いた。

生まれて初めてお小遣いで買ったCDはRAY。一ヶ月後のお小遣いでarkを買った。

小川さん、2枚にわけないでくだせぇよ。中学生にはキツイ出費っすよ、当時は何も思わなかったが、今にしては思う。

 

なぜラルクに嵌ったか。

俺はビジュアルから入った。ボーカルのHYDEの。

 

Japanカウントダウンという今でもやっているテレ東の長寿番組がある。

今は日曜日の朝にやってるらしいけど、当時は土曜の夜中にやっていた。

MCは今は鮎貝健(長い)だが、俺が見はじめたときはアランJという人だった。

 

その番組で初めてWinter FallのPVを見て衝撃を受けた。なぜならそれまでの10何年間の人生で見た男の顔で一番美しかったからだ。

思春期の俺にとってハイドは、アムラーにとっての安室奈美恵みたいな存在だった。

 

ちなみに高校の時の俺の土曜の夜はJAPAN COUNTDOWNCDTVランク王国という感じで夜更かしをしていた。

その暮らしは結構続いたと思う。5年くらいか。

引きこもりになってからは2CHの実況に書き込むことが土曜夜の楽しみだった時期もあった。

 

好きな曲は多々あれど個人的一位はthe Fourth Avenue Cafe。

シングルカットされる予定だったが、yukihiroの前任のドラマーであるsakuraが覚せい剤取締法違反で逮捕されてしまったため、発売はおろか、既にるろ剣のタイアップとしてEDに採用されていたが、まともにEDとして機能していたのはたった4回分で、不祥事発覚後は絵はそのままで前EDのTMRHEART OF SWORD 〜夜明け前〜に曲だけ差し戻されて、映像と音楽が全くあってない出来損ないのMADみたいな状態になった違和感を忘れずにはいられない。


Ending 4 - The Fourth Avenue Cafe || Samurai X (Rurouni Kenshin) || Sub. Español.

調べてみたけど、絵がthe Fourth Avenue Cafeで歌がHEART OF SWORDの突貫工事バージョンがYOUTUBE内でいろいろと調べてみたけれど見当たらない。

 

う~ん。どちらかというとそのバージョンのほうがリアルタイムで流れた回数が多かったんだけど、今となってはそっちのほうがレアになっているみたいだ。

 

というかるろ剣のアニメはずっと見ていたが、たまにOPの映像の中のキャラクターの全身とバストアップの2枚絵で、ピントが切り替わる演出があったが、それがたまに止まったままになったりして(島原編で確実に起こっていた)不思議でしょうがなかった。OPなんて出来上がったものをただ流せばいい話だし、なんであのようなことが起こるのか?今でも謎だ。


Rurouni kenshin opening 3

 

 

 

しかし、今はラルクなんぞ聞いていない。最後に聞いていたのは2008年くらいか。

聞いていたのは主に思春期なんだが、曲はほぼ全部覚えている。曲名も大体答えられる。

でも学校で得た知識は全然思い出せない。なぜなんだろうね。記憶と感情には密接な関連性があるのかもしれない。

 

ちなみに2006年にジュディマリにハマり、YUKIの息子は突然死、2007年にザードにハマり、その年、坂井泉水が死んだ。

俺がハマった歌手の周りに不幸が起こるんじゃないかと思ったけど、ラルクは今も落ちぶれることなくたまにライブしては大箱を埋めるというレジェンドとなっているみたいだ。

 

青春時代といえばぱっと出てくるのは当時付き合っていた彼女(いない)でも友達とバカやったこと(やったこともなく友達もいない)でもなく、ラルクドラクエとFF。

それでも当時自分はその生活に満足していた。そしてずっと満足できると思っていた。

でもそうじゃなかった。・・・。

この辺でやめておこう。長くなりそうだ。