クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

スケボーにはまらなくてよかった

headlines.yahoo.co.jp

この記事を見てギクッとした。

俺も実は今年の2月にアマゾンでスケボーを購入していた。一度だけ移動手段に使えないかと思って気軽な気持ちだった。

 

そして立ちオーリー(ジャンプ)の練習を家でしていた。

 

今思うとまるで意味なかったと思うが、運動になってそれはそれで面白かった。その代償として床に無数の凹みができてしまった。

ダンボールを何重に主重ねてたとしても、その上でスケボーの車輪を叩きつけていたんだからそうもなるんだなぁと思った。そのときには家族がいなかったんで俺を咎めるやつは誰もいない。

 

夜に外に出てやろうとしたが、思ったより音が大きく断念。

結局プロテクターを買うお金と外でいい年したオッサンがスケボーに試行錯誤して転びまくるところを見られるという恥ずかしさ等が伴って撤退した。

手広く事業を拡大してから精算するよりも、初期で撤退した方が被害は少なくて済む。

 

スケボーはアマゾンに半額で引き取ってもらった。

送料がばか高いため雀の涙しか残らなかったけど。

 

一回だけブルーカラーっぽい人が仕事帰りかなんかにスケボーに乗って駆け抜けていくところに遭遇したことがある。

スケボーに乗っている人は何回かみかけたことがあるけど、手に持っているか、走っていたとしてもどこか慎重でまだ初心者か中級者に足を突っ込んだところっというレベルの人ばかりだった中、その人は明らかに違っていた。

 

まず、スケボーの扱いがしなやか。

まるで体の一部のように扱っていて、相当な熟達者だということが素人目から見てもわかった。

すごい勢いで車道を滑走し、オーリーも普通にこなしていた。

高さ45cmくらいの。

 

代々木公園でも一回だけスケボーをしている若者の集団がいたけど、みんなオーリーの練習をしていて失敗していた。

見てると簡単にできそうだが、実際にやってみるとできない。ちょびっと浮かすのも一苦労。

 

色々なことを同時に同タイミングで実行に移さないと成功しないので軽く1年くらいは習得に時間がかかるという。

 

しかもこれがジャンプ系の基本技で、そこから応用でキックフリップというジャンプ中に板を回したりする技とかにつなげるという・・・。もっと難しいのもいっぱいあるみたい。

 

スケボーというのはマジで根気との勝負なんだなぁと思いつつも、スケボーを始める若者には根性がなさそうな奴らばっかに見えるので、そういうやつはすぐやめるだろうなぁとも思った。

でもセンスと根性あるやつは女の子にモテそうだ。

なぜならスケボーは公園の器物を破損したりと自治体から煙たがれてはいるが、純粋にスケボーを乗りこなしている姿はかっこいい。

 

俺の場合は、スケボーの失敗集みたいなのをYOUTUBEで只管見ていた時期があってそれでセルフネガティブキャンペーンをはり、この人のようにならずに済んだ。

腕がありえない方向に曲がったりして本当に笑えなかった。

楽しみと怪我のリスクを天秤にカケて比較衡量した結果、撤退の道を選んだが、正解だったかもね。